【保育園給食】おかひじきのサラダの画像

Description

おかひじきは、カルシウムをはじめ鉄分やカロテンなどの栄養素が豊富な野菜。マヨネーズで和えました!

材料 (作りやすい分量)

1パック
塩(茹で用)
少々
マヨネーズ
適量
適宜

作り方

  1. 1

    おかひじきのかたい茎の部分を切り落としておく。

  2. 2

    沸騰したお湯に塩を入れて丘ひじきを1~2分茹でる。

  3. 3

    すぐに冷水にとって色止めをして、熱がとれたらキッチンペーパーで包み水気を取って4cmくらいに切る。

  4. 4

    きゅうりは千切りにする。(保育園は茹でています)

  5. 5

    おかひじき・きゅうり・水を切ったコーン缶を混ぜて、マヨネーズを和え、塩で味を調えたら完成。

  6. 6

    写真

    スーパーの野菜コーナーでパック売りされていることが多いです。

コツ・ポイント

マヨネーズ和え以外にも、おひたしや炒め物、煮物など色々利用できます。
おかひじきには害虫が付かないそうで通常栽培では農薬を使わないのが一般的とのことで、店頭に並んでいるものはほとんどが無農薬栽培されたもの。安心して食べることができますね。

このレシピの生い立ち

杉並区の認可保育園 Picoナーサリで、給食またはおやつとして提供しているメニューです。
レシピID : 7646124 公開日 : 23/10/17 更新日 : 23/10/17

このレシピの作者

Picoの保育園給食
杉並区の認可保育園、Picoナーサリの給食はとても美味しいと評判です。
園の栄養士・管理栄養士が考えるメニューは、食べやすく栄養たっぷり!

Picoの保育園給食には
♥好きなものが増える
♥お子さんと一緒に作れる
♥食感・咀嚼力が培われる
食育のヒントがたくさん詰まっています!

Picoの食育コラムはこちらから↓
https://www.instagram.com/pico.nursery/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
初れぽ
写真
ブランディ
きゅうり無しですみません。美味しかったのでまたいつか作りたいです♪