圧力鍋だけど、ゆっくり★煮豚(覚書)

圧力鍋だけど、ゆっくり★煮豚(覚書)の画像

Description

朝から作って夜食べるか。冷蔵庫で1,2日寝かせて食べるくらいが味が染みて良きです。簡単ですが、時間をかけて作ります

材料 (3-4人分(x3回分))

500g-(1500g)
★酒
100㏄
★醤油
100㏄
200㏄
★砂糖
大さじ3
★生姜を擦ったもの(チューブでも)
小さじ1
★ニンニクを擦ったもの(チューブでも)
小さじ1
お好みで卵
お好みの個数

作り方

  1. 1

    鍋に豚肉が入るくらいのお水を沸かして、豚肉を入れ、身が白くなったらすぐに火をとめる。

  2. 2

    ボールに白くなった豚肉を入れて水で灰汁などを綺麗に洗い流す

  3. 3

    圧力鍋に★印の調味料を全て入れて沸騰させる。

  4. 4

    沸騰したら、洗った豚肉を入れる。ひたひた以上ならOK.もしもお肉が★調味料に隠れないならば、100㏄ほど水を足す。

  5. 5

    圧力鍋のフタを閉め、カタカタと圧がかかったら、すぐに火をとめて、1時間放置。
    蓋をあけて、中のお肉を上下ひっくりかえす。

  6. 6

    再度火をつけて、圧がかかったら火を消す。
    1時間放置

  7. 7

    お肉が多い場合には手順5⇒6を再度繰り返す。

  8. 8

    容器にお肉と煮汁を入れ、荒熱がとれたら冷蔵庫に入れる。

  9. 9

    お好みで、人数分の茹で卵を作って、肉の煮汁にお肉と一緒に入れて味付けをする

  10. 10

    写真

    できれば一度冷蔵庫で冷やし、全て煮汁からだし、煮汁を温め直し、お肉をスライスして煮汁につけると味がしみます

  11. 11

    少なくても、半日は冷蔵庫で保管する。翌日の夕食にでも!

  12. 12

    チャーシュー代わりにラーメンにのせたり、チャーハンに混ぜてもOK!

コツ・ポイント

少し甘めの味付けなので、甘くない方がいい方は、砂糖の量を大さじ1~2に変更してください。

冷蔵庫で寝かすことで味がしみこみ、さらにカットする時も切りやすくなります。本当は2-3日以降の方が美味しいです。多く作って冷凍も可能です。

このレシピの生い立ち

サラダチキンのように、少しでもしっとりタイプにしたくて。
圧力鍋でがっつり煮込むと柔らかくなりすぎてぼろぼろになってしまったり、しっとり感がなくなってしまうため、火にかける時間を最低限にしてみました。
レシピID : 7651612 公開日 : 23/10/23 更新日 : 24/02/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート