鶏肉と穂先筍の土鍋で炊き込みご飯の画像

Description

投稿した炊き込みご飯は今回で12作め。途中からは土鍋を使用しています。お焦げの具合がいいもんで。鶏と筍の相性も上々です。

材料 (2人分)

鶏もも肉の切り落とし
165g
パック入りの穂先筍
6本(60g)
1合
2枚
◇酒
小さじ2
◇醤油
小さじ2
◇チューブ入りニンニク
2cm
☆白だし
小さじ2
☆みりん
小さじ1
☆醤油
小さじ1
小分けバター
1個(8g)
210ml

作り方

  1. 1

    写真

    鶏はスーパーでもも肉の切り落としを調達。穂先筍は下茹で済みのパック入り。米は研いだら30分吸水させておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに鶏を移して◇で和えて常温に戻しておく。

  3. 3

    写真

    筍は先っぽを切り分けその下は縦半分に切る。ボウルに移して☆で和えておく。

  4. 4

    写真

    吸水を終えた米をザルに移して15分くらい水切りをする。このあたりの手順は皆さんのお好みで。

  5. 5

    写真

    フライパンにバターを入れて溶かし2と3を汁気ごと加える。鶏が白くなるまで中火で炒める。

  6. 6

    写真

    土鍋(もちろん炊飯器でも)に4の米を移し水を加えて5を汁気ごと入れる。

  7. 7

    写真

    6を強火にかけて沸いたら弱火。蓋をして14分くらい炊いて15分ほど蒸らす。

  8. 8

    写真

    7を混ぜて器に移しお焦げをあしらう。ハサミで極細に切り水にサッと晒した大葉を散らせばできあがり。

コツ・ポイント

1で調達した鶏の切り落としは、もも肉が多め。むね肉が中心だとパサつくかもしれません。まずは、米の準備から始めます。吸水させている間に、鶏と筍の下ごしらえをしてください。7では、汁気が沸くまで蓋をしないことが自分流のコツです。

このレシピの生い立ち

仕事場には炊飯器を置くスペースがないので、他にも使える土鍋でご飯を炊いています。炊き上がりの少し前に焦げた香りが立ってくるので、加熱終了の目安になりますよ。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7651668 公開日 : 23/10/23 更新日 : 23/10/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート