フライパンで作る、煮込みハンバーグ。

フライパンで作る、煮込みハンバーグ。の画像

Description

フライパンで作る、いつもよりちょっと大人な煮込みハンバーグです。

材料 (2人分)

1個
菜種油
大2
パセリ
適量
1個
大3
オレガノ
小1
オールスパイス
小1/2
適量
ブラックペッパー
適量
赤ワイン
100cc
ケチャップ
大5
醤油
大1

作り方

  1. 1

    玉ねぎを1cm角に切る。

  2. 2

    フライパンに菜種油(大1)を熱し、中火で玉ねぎを炒める。飴色になったらボウルへ取り出し、粗熱を取る。

  3. 3

    ②のボウルに★を加え、少し糸を引くくらい粘り気が出るまで、よく練り混ぜる。

  4. 4

    ③を4〜6等分し、空気を抜くように両手に打ち付けながら、厚みが2cmくらいになるよう丸く成形する。

  5. 5

    フライパンにサラダ油(大1)を熱し、④を並べて中火にかける。

  6. 6

    焼き色がついたらひっくり返す。両面に焼き色がついたら、一度バットへ取り出す。

  7. 7

    そのままフライパンに*を加え、火にかける。焦がさないようにかき混ぜながら煮詰める

  8. 8

    煮詰まってきたら水100ccを加え、全体をかき混ぜたら⑥のハンバーグを静かに戻し入れる。

  9. 9

    ふつふつしてきたらフタをして、20〜30分程度煮る。ハンバーグに火が通ったら火を止め、ハンバーグだけ器に取り出す。

  10. 10

    フライパンを中火にかけ、残ったソースを焦げないようにかき混ぜつながら煮詰める

  11. 11

    ソースがとろりとしたところで火を止め、⑨のハンバーグにまわしかける。最後にパセリを乗せて完成!

コツ・ポイント

ソースと一緒に煮込むので、ハンバーグの焼き加減は両面に美味しそうな焼き色がつく程度で大丈夫です。

このレシピの生い立ち

赤ワインがあったので。
レシピID : 7652502 公開日 : 23/11/06 更新日 : 23/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート