山形 庄内の芋煮は味噌味+我が家は醤油入

山形 庄内の芋煮は味噌味+我が家は醤油入の画像

Description

山形といえばいも煮!いっぱい作ると美味しいし、残った次の日ほうがより美味しいから、いっぱい作りましょう!!!

材料 (10人分)

1.3kg
2kg
3本
角こんにゃく
3枚
3枚
1パック
砂糖
大さじ2
200cc
だしのもと
大さじ3
味噌
大さじ5
しょうゆ
大さじ5
本来は里芋、ごぼう、ねぎ、厚揚げ、こんにゃく、豚肉、しめじ とのこと

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は、大きいものは2~3個に切る。下茹でをしてぬめりをとっておく。

  2. 2

    写真

    こんにゃくは食べやすい大きさにちぎり、一度ゆでる。

  3. 3

    写真

    里芋、こんにゃく、しいたけ、にんじん、砂糖、酒、だしのもとを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れて火にかける。

  4. 4

    写真

    里芋が煮えるころに肉、厚揚げを入れ、しょうゆを入れる。

  5. 5

    写真

    肉が煮える頃に味噌、ねぎを入れてできあがり♪

コツ・ポイント

灰汁は好みでとって下さいね。
本来は里芋、ごぼう、ねぎ、油揚げ、こんにゃく、豚肉、しめじ とのこと。

このレシピの生い立ち

新築お披露目パーティに
レシピID : 765301 公開日 : 11/03/20 更新日 : 23/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
メグ味
美味しく頂きました(*^^*)いい味つけでした♪

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)

写真
kanakono
人参の代わりにゴボウで☆芋煮の季節ですね!ごちそうさまでした!

ありがとうございました☆(同一コメントでごめんなさい)

初れぽ
写真
RYOPie
前から気になっていた芋煮。簡単で美味しかったです。

おいしいですよね~~~秋にもgoodですよ!また作ってね☆