【離乳食】12か月~ 麩レンチトースト

【離乳食】12か月~ 麩レンチトーストの画像

Description

12か月以降のお子さんにおすすめの離乳食です。手づかみ食べにも丁度良い♪
幼児食のおやつにもいかがでしょうか。

材料 (作りやすい量)

20g
お湯で溶いた粉ミルク
80ml
★砂糖
15g
10g
1個分
バター
小さじ1

作り方

  1. 1

    焼き麩をお湯で溶いた粉ミルクに浸し、染み込ませる。

  2. 2

    ボウルに★を入れ混ぜ合わせ、1を加えて焼き麩の両面に染み込ませる。
    (1と2合わせて30分~1時間程置き染み込ませる)

  3. 3

    フライパンにバターを入れて火にかけ、バターが溶けたら2を両面焼く。(片面2~3分ずつ加熱)

  4. 4

    中まで火が通り、表面に焼き目がついたらできあがり。

コツ・ポイント

焼き目はついていても中まで火が通ったか心配な時は、電子レンジにかけて火を通しましょう。
粉ミルクは70℃以上のお湯で調乳しましょう。

このレシピの生い立ち

公立保育園の給食で子どもたちに人気のメニューや、保健センターからお伝えしている簡単に作れる離乳食のレシピです。作成:国立市庁内栄養連絡会
レシピID : 7653595 公開日 : 23/11/22 更新日 : 23/11/28

このレシピの作者

国立市
国立市公式キッチンです。「食の大切さを知ろう」「食を楽しもう」「食に関心を持とう」というテーマで、子どもたちに人気の給食レシピや、女性の健康づくりに役立つレシピ、メタボ対策のレシピなどをご紹介します。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート