紅玉りんごジャム・ほんのりシナモンの香り

紅玉りんごジャム・ほんのりシナモンの香りの画像

Description

旬の紅玉りんごで、皮ごと色鮮やかなジャムはいかが? R5.11.20人気検索トップ10に入りました。

材料

紅玉りんご
6個
グラニュー糖
1と1/2カップ加減してよい。
1個
あればシナモンスティック
1本

作り方

  1. 1

    写真

    紅玉りんごをよく洗う。
    半分にカット。更に1/4のくし形にカットして、芯と軸周りを除去。

  2. 2

    写真

    薄くスライス。(イチョウ切り)
    鍋に入れる。グラニュー糖とレモン果汁を加えて軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    シナモンスティックはお好みで、コトコト、中火で途中木べらで混ぜながら、汁気がなくなり、透き通るまで約20〜30分煮る。

  4. 4

    写真

    皮ごと煮ることで、紅玉りんごの皮の真っ赤な着色が身に色付いてきれい。

  5. 5

    写真

    完成。

  6. 6

    写真

    保存して召し上がりたい場合、煮沸瓶詰めした蓋付き瓶に入れる。
    消費が早いなら、ジッパー袋等に入れて早めに食べ切る。

  7. 7

    写真

    クラッカーにのっけておやつにもグッド

コツ・ポイント

りんごをスライスしたら変色しない内に手早くグラニュー糖とレモン果汁を混ぜて煮ること。
塩水さらし不要。→余計な水分を吸って水っぽく仕上がってしまう。皮ごと煮ることで紅色もつき皮目に多いペクチンも摂ることができ、ドロっと仕上がりやすい。

このレシピの生い立ち

毎年、10月になると店頭に紅玉りんごが並ぶことや我が家は毎朝パン食なのでパンのお供に作る我が家のジャムレシピをお伝えします。甘めなので、砂糖の量は加減しても大丈夫です。スケールが壊れていたので、おおまかにグラニュー糖を軽量カップで加えました
レシピID : 7653731 公開日 : 23/10/25 更新日 : 23/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート