某Pエトロを参考にした絶品ドレッシング

某Pエトロを参考にした絶品ドレッシングの画像

Description

Pエトロを参考にしていますが、ミキサーでガーッとやるので見た目・味とも本家とは異なります。しかし格別なドレッシングです。

材料

1/2個(100g)
1/2個(65g)
●塩
小さじ 2/3
●砂糖
大さじ 2
●しょうゆ
50cc
●白だし
小さじ 2
●サラダ油
160cc
●酢(穀物酢)
80cc
●こしょう
少々
●ハーブミックス
少々
3粒ほど(種なしで10g強)

作り方

  1. 1

    写真

    メインの材料であるタマネギとにんじん

  2. 2

    写真

    タマネギ、にんじんを2~3cm角程度の大きさに切ってミキサー容器へ。

  3. 3

    写真

    私のよく使うハーブミックスですが、適当なものでいいと思います。

  4. 4

    写真

    ●の材料をすべて投入し、ミキサーでガーッと念入りに1分ほど。

  5. 5

    写真

    ブラックオリーブ。これは業務スーパーで130円ほどでした。種なし、スライスされているタイプです。

  6. 6

    ブラックオリーブを入れ、ガッガッガッ、とオリーブが荒みじんになる程度にミキサーを操作する。

  7. 7

    写真

    できあがり。500mlの飲料のボトルを利用していますが、1本分弱できます。

  8. 8

    しばらくすると油分が分離してしまうので、使用するごとによく振ってください。

コツ・ポイント

塩加減がポイントかなと思います。小さじ1/2〜1の間で調整すると良いと思います。白だしがなければめんつゆなどで代用も。

私と同じように飲料のペットボトルを利用するのであれば、炭酸飲料のボトルがおすすめです。丸いので。

このレシピの生い立ち

いくつかのレシピとPエトロの原材料を参考にしました。Pエトロは福岡の会社で、地元のしょうゆを使っていると思うので、しょうゆが甘いはずです。ですので、甘めに、砂糖を少し多めにしました。
レシピID : 7655432 公開日 : 23/10/27 更新日 : 23/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
アルル
金時人参を使ったので色が濃くなってますが、簡単でとても美味しかったです