切り干し大根ときゅうりのハリハリサラダ

切り干し大根ときゅうりのハリハリサラダの画像

Description

生野菜が冷蔵庫に無い日は乾物活用してシャキシャキのサラダはいかがですか。お肉にもお魚にもお酒にも合う、爽やかな一品です!

材料 (2人分)

30g
1/3本くらい
お好みで鷹の爪(輪切り)
1本分
油(炒め用)
大さじ1/2
ポン酢
大さじ1と1/2
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは細切りに。

    ピリッとアクセントに鷹の爪を入れると美味しいです。鷹の爪は種を除いて輪切りにしておきます。

  2. 2

    写真

    切り干し大根をひたひたぬるま湯に15分ほど浸します。

  3. 3

    写真

    15分たったら、しっかり水分を搾ります。

  4. 4

    写真

    フライパンに油を入れて熱し、工程3の切り干し大根を入れ、お好みで輪切りの鷹の爪を加えます。水分を飛ばすように炒めます。

  5. 5

    写真

    切り干し大根の水分が抜けたら、ポン酢と水を合わせたタレに入れて混ぜ合わせ、味をしませます。

  6. 6

    写真

    粗熱が取れたら細切りのきゅうりも加えてよく和えます。冷蔵庫で冷やします。

  7. 7

    写真

    出来上がり!

コツ・ポイント

水気を絞った切り干し大根を炒めて水分をしっかり飛ばすこと。炒める時に少し油を入れること。

これで切り干し大根に味がしっかり染み込みますし、栄養分の吸収もupします!歯応えもシャキシャキしっかりして、より美味しくなるんです(^^)

このレシピの生い立ち

煮込むより簡単なので切り干し大根はよくサラダにします。このサラダはポン酢に浸すだけでより簡単!しかも栄養たっぷり。

冬は炊いてたくさん楽しんだお大根。夏はおろしたり千切りにしたり生で楽しむ事が多いですよね。合間の季節は切り干し大根を是非♡
レシピID : 7657282 公開日 : 23/10/29 更新日 : 23/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート