ガーリック鶏マヨネーズブロッコリー合え

ガーリック鶏マヨネーズブロッコリー合えの画像

Description

粒マスタードがアクセントになるマヨネーズ合え。ブロッコリーともも肉にぴったりの相性です。

材料

220g~250g
お酒(もも肉下味)
大さじ2
7~8小房
オリーブオイル
大さじ1
粗挽きガーリック
適量
岩塩
適量
【絡めるソース】
マヨネーズ
2絞りくらい
粒マスタード
大さじ1
みりん
大さじ1
蜂蜜
大さじ2
塩麹(あれば)
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉を適度な大きさにカットし、お酒と片栗粉をまぶして置いておく。

  2. 2

    ブロッコリーを小房にわけ水でしっかり洗いザルにあげてる間にもも肉とブロッコリーに混ぜ合わせるソースをボールに作っておく。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルを敷き、ブロッコリーに少し焼き目がつくまで火を通す。
    焼き目がついたら一度取り上げておき、

  4. 4

    再度オイルを少し追加し、ガーリックを炒め香りをとばしたら、もも肉を皮目を下にして焼いていく。岩塩をふる。

  5. 5

    もも肉も両面にほんのり焼き目がつくまで、蓋をしてじっくり火を通しスチームする。

  6. 6

    しっかり火が通ったら、ボールに合わせておいたソースにブロッコリーともも肉を入れ、ソースを絡めて出来上がり。

コツ・ポイント

ブロッコリーは下茹でしないので
焼き色がつくまでじっくり焼いてください。

このレシピの生い立ち

アリシンを含むにんにくはウィルスや細菌から体を守る働き、ブロッコリーは過剰なメラニン生成を抑えるビタミンCに多く含まれています。これらの薬味と野菜に、ビタミンB6を含むもも肉を組み合わせることでより吸収率upに繋がります。
レシピID : 7658167 公開日 : 23/10/30 更新日 : 23/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ずみ3
ガツンとした味で最高おかずです!

とても美味しそうですね!最高おかずと書いて頂きありがとうございます(*´-`)