餅とほうれん草の卵とじ力うどんの画像

Description

香ばしく焼いたお餅をのせた、ボリューム満点の力うどん☆鍋1つで簡単に作れて、夜食にもぴったりのひと品です。

材料 (2人分[15分])

2個
1/2本
2個
【A】
めんつゆ(2倍濃縮)
150ml
450ml

作り方

  1. 1

    長ねぎは斜め薄切り、ほうれん草は3cm長さに切る。卵は溶きほぐす。

  2. 2

    トースターの天板にアルミホイルを敷き、切り餅を並べ、こんがりと焼き色が付くまで焼く。

  3. 3

    鍋に【A】を入れて火にかけ、沸騰したらうどんを加えて3分ほどゆで、うどんを器に盛る。

  4. 4

    <3>のつゆに長ねぎ、かまぼこ、ほうれん草を加え、2〜3分煮る。

  5. 5

    弱火にし、溶き卵を細く流し入れて軽く混ぜる。卵が固まったら<3>にかけ、<2>をのせる。

コツ・ポイント

餅はトースターによって焼き時間が異なるので、様子をみながら調整してください。
うどんは別茹でせずに、つゆで煮るとお手軽に作れます。ゆで時間は袋の表記に従って調整してください。
香ばしい焼き餅があっさりとしたつゆによく合いますよ♪

このレシピの生い立ち

寒い時期にぴったりの卵とじうどんに、焼き餅を入れて食べ応えのあるひと品にアレンジしました♪
レシピID : 7660311 公開日 : 23/12/13 更新日 : 23/12/13

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート