ほっこり☆ぶりの竜田揚げゆずあんかけ

ほっこり☆ぶりの竜田揚げゆずあんかけの画像

Description

カラッと揚がったぶりの竜田揚げに香りの良いゆずあんをかけました。ちょっとのコツでお店のようなおいしさに☆

材料 (2人分〔25分〕)

2切
1個
適量
揚げ油
適量
小さじ1と1/2
小さじ2
【A】
小さじ1
しょうゆ
小さじ1
しょうが汁
小さじ1
【B】
100ml
白だし
大さじ3
みりん
大さじ1

作り方

  1. 1

    ぶりはひと口大に切り、ポリ袋に入れる。【A】を加えて揉み込み、空気を抜いて封をし、10分ほど置く。

  2. 2

    ゆずは皮の表面をせん切りにし、実は果汁を搾る。

  3. 3

    鍋に【B】、ゆず果汁を入れて中火にかける。沸騰したら片栗粉と水を混ぜ合わせたものを加えて混ぜ、とろみをつける。

  4. 4

    火を止め、ゆずの皮を加えて混ぜる。

  5. 5

    <1>の汁気を拭き取り、片栗粉適量(分量外)をまぶす。

  6. 6

    フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れて180℃に熱し、<5>を入れて揚げる。途中で裏返し、カラッと揚がったら取り出す。

  7. 7

    器に<6>を盛り付けて<4>をかけ、ざく切りにした三つ葉を乗せる。

コツ・ポイント

ぶりはポリ袋に入れて下味をつけると少ない調味料でもしっかりと味が染み込みます。ぶりはカラッと揚がるよう一度に油の中に入れる量は全体の半分位にしましょう。ゆずの皮は火を止めた後に加えて香り良く♪

このレシピの生い立ち

寒い季節においしくなるぶりとゆずを使ったあったかおかずレシピです。揚げたてのところに熱々のあんをかけてどうぞ☆
レシピID : 7660312 公開日 : 23/12/13 更新日 : 23/12/13

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
おつまみたべよう
簡単に割烹のような味が再現できてとっても美味しかったです😍
写真
yasuna313
柚子の香りが好評でした♪
写真
ヨシヨッシー
ゆずがなかったので、柚子胡椒で代用。とても美味しかったです!!
初れぽ
写真
☆きらりん
ゆずあん最高! ブリで作りましたが、他の魚や、里芋でも作ってみたいです。 娘婿も美味しいって絶賛してました。