お袋の味♡ゴーヤーチャンプルーの画像

Description

母が昔よく作ってくれたゴーヤーチャンプルーを、記憶を頼りに再現してみました。大きめのフライパンで一気に作れます。

材料 (4人分)

1/2個
1/2丁
1個
150g
★顆粒だし(鰹)
大さじ1
★醤油
大さじ2/3
★塩コショウ
適量
ごま油
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーに包み、ザルの上で水を切っておきます。食器などを重しにしておくと効率良く出来ます。

  2. 2

    卵をといておきます。

  3. 3

    ゴーヤーは縦に半分に切って種とワタを取り、3mmほどの厚さに切ります。栄養が逃げてしまうので水にはさらしません。

  4. 4

    玉ねぎも3mmほどの厚さに切ります。

  5. 5

    豚バラは5cmほどの幅に切ります。

  6. 6

    1で水切りした豆腐を手で潰しながらフライパンに入れ、乾煎りします。豆腐は粗めに潰したほうが◎

  7. 7

    豆腐の水気がなくなってきたら、ごま油を敷き、溶いた卵を入れて豆腐と一緒に炒めます。

  8. 8

    7をフライパンの端のほうに寄せ、空いたスペースで豚バラと玉ねぎを炒めます。

  9. 9

    8の具材にある程度火が通ったら、ゴーヤーを投入し全ての具材を混ぜ合わせながら炒めます。

  10. 10

    ★を投入し混ぜ合わせ、ゴーヤーに火が通ったら完成です。器に盛り付け、鰹節をたっぷりかけてどうぞ。

コツ・ポイント

先に豆腐と卵を一緒に炒めることで、卵が豆腐に絡んでフワフワ食感に♡また、豚バラは焼き肉用などの少し厚めのものを使うとより美味しく出来ます。

このレシピの生い立ち

今年は暑かったからかゴーヤーが安かったので、母の味を思い出しながら作りました。本場の味は存じ上げないので、あしからず…。
レシピID : 7660814 公開日 : 23/11/02 更新日 : 23/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート