あずき水煮で!簡単にも!栗入り赤飯

あずき水煮で!簡単にも!栗入り赤飯の画像

Description

あずき水煮で簡単に美味しく栗入り赤飯にも。華やかで美味しいですよ。御祝いにもオススメです。

材料

あずき水煮(汁ごと)
1缶(4合用)
米・もち米(洗ってザルにあげておく)
各々二合
あずき水煮を入れて炊飯器の4合の目盛りまで
黒ごま・食卓塩
各々少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回は4合用のあずき缶で作りました。

  2. 2

    皮をむいて半分にカットした栗を沸騰させた小鍋に入れて再沸騰してから2~3分ゆでて水にさらしておく。ザルで水を切る。

  3. 3

    米二合ともち米二合を水で洗ってザルにあげて炊飯器に米ともち米を入れてあずき水煮を汁ごと入れて4合の目盛りまで水を注ぐ。

  4. 4

    (3)に(2)の栗をのせて30分以上おいておく。炊飯器で普通に炊く。

  5. 5

    写真

    栗入り赤飯が炊けたらシャモジで混ぜ合わせる。お茶碗に装い黒ごまと食卓塩少々on。

  6. 6

    写真

    ラップで丸い栗入り赤飯のおむすびにも。上側に黒ごまと食卓塩をかけてラップで包みます。

  7. 7

    写真

    (6)の丸い栗入り赤飯のおむすびをジッパーに入れて冷凍ストックにも。

  8. 8

    写真

    文化の日。ステーキと朝採れリーフレレタス薔薇マヨハムサラダと栗入り赤飯の御祝いの夕食にも。

  9. 9

    写真

    翌日にもハマチの照り焼きバター醤油の夕食にも栗入り赤飯。

  10. 10

    2023.11.14「栗赤飯」COOKPAD人気検索トップ10入り感謝です!

  11. 11

    2023.2.18「栗赤飯」COOKPAD人気検索1位感謝です!

  12. 12

    写真

    栗の代わりに仕上げに枝豆を加えて枝豆赤飯にも。

  13. 13

    写真

    ローストビーフの夕食にも。(12)枝豆赤飯。絹厚揚げ椎茸薩摩芋サラダほうれん草味噌汁。納豆。糠漬け。林檎。柑橘。苺。

  14. 14

    写真

    小豆水煮缶二個で二倍量作りました。ラップ全体に食卓塩を軽くふって真ん中に黒ごまを置いてラップで包んで丸いおむすびにも。

  15. 15

    写真

    (14)赤飯おむすびをジッパーに入れて冷凍ストックにも。赤飯の好きな家族にも愛娘にも。

  16. 16

    今頃のマイブームは花のオードトワレ。

コツ・ポイント

簡単に美味しく栗入り赤飯にも!

このレシピの生い立ち

母親が栗むき器で栗をむいて颯爽と持って来てくれました。あずき水煮で簡単に栗入り赤飯を作ってみました。COOKPADももいろさくらさんのレシピ参照です。
レシピID : 7661182 公開日 : 23/11/03 更新日 : 24/04/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ブランディ
スイスの小豆缶で赤くならず謝!でもとても美味しくできました。栗はフランス産。亡き父がお赤飯好きでしたので誕生日に初めて炊きました

美味しそうなつくれぽありがとうございます!外国産の食材で国際感満載の御赤飯ですね。