じゃがバターメープルチーズ蒸しパン米粉

じゃがバターメープルチーズ蒸しパン米粉の画像

Description

米粉使用のレンジ蒸しパン!しっとりふわふわ♪ほんのりメープルチーズ♪朝食等に如何ですか☆

材料 (500mlのシリコンスチーマー等で1個分)

1個(皮付き106g皮剥いで91gでした)
バター
15g
70g
♪とろけるシュレッドチーズ
20g
大さじ4
☆メープルシロップ
大さじ1
☆卵Mサイズ
1個(52gでした)

作り方

  1. 1

    じゃがいもは洗い皮を剥ぎマッシュし易い大きさに切り大きめの耐熱容器に入れラップをしレンジ600wで3分加熱。

  2. 2

    ♪印をボウルに入れ泡立て器でよく混ぜておく。

  3. 3

    ⑴の加熱が終わったらラップを外しバターを絡めながらマッシュする。

  4. 4

    ⑶に☆印を順に入れ泡立て器でよく混ぜる。

  5. 5

    ⑷に⑵を入れ泡立て器でよく混ぜたら耐熱容器(シリコンスチーマー等)にゴムベラで入れレンジ600wで3分30秒加熱。

  6. 6

    加熱が終わったら爪楊枝等で生の生地が付かない事を確認し出来上がり。

コツ・ポイント

とろけるシュレッドチーズは前もって冷凍庫で凍らせておくと混ぜ易いです。ほんのりメープルチーズが香るのでお好みでメープルシロップやとろけるシュレッドチーズを増減してください。

このレシピの生い立ち

米粉使用の蒸しパンを作りたくじゃがバターを思いつきました。甘じょっぱさもプラスしたくメープルシロップとチーズの香りがするように材料に加えました。家族にも好評だったのでアップします。
レシピID : 7662288 公開日 : 23/11/05 更新日 : 23/11/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)

ずっと気にしてもらってて嬉しい♡組み合わせお味気に入ってもらえて感激♡お芋も米粉ももっちりだね♬1切れ頂きたい♡素敵れぽ有難う☆

初れぽ
写真
キンプリ
ミニくまさんこんにちは♪新レシピ…早速頂きました😊しっとりふんわり・ほんのりメープル風味がします💖とっても美味しかったです有難う

キンプリさんこんにちは♪ワンコがのぞいていて可愛い♡新レシピお作り頂き感激♡しっとりふわふわ感伝わって来ます♡素敵初れぽ有難う☆