モノクロ和スイーツ☆HMで簡単どら焼き。

モノクロ和スイーツ☆HMで簡単どら焼き。の画像

Description

ホットケーキミックスで作る卵不使用の簡単などら焼きに練りごまとブラックココアを加えてモノクロスイーツに。

材料 (直径6.5cm✕6組分)

練りごま(黒)
10g
みりん
10g
蜂蜜
10g
砂糖
10g
90g
60g〜

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに練りごま(黒)、みりん、蜂蜜、砂糖、ブラックココアを入れて泡立て器でよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    水を少しずつ加えて溶きのばす。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    フライパンを中火で熱し、一旦濡れ布巾の上に置いたら生地を流し入れて弱火で焼く。写真は大さじ1杯分の生地です。

  5. 5

    写真

    表面が乾いた感じになったら裏返す。あまりフツフツしないので表面の感じで裏返してください。

  6. 6

    写真

    裏面は軽く焼けばOKです。焼けたら乾燥しないようにラップを被せて冷ます。生地が無くなるまで繰り返し焼いて下さい。

  7. 7

    写真

    生地の粗熱が取れたらホイップクリームを一周絞り、中央に餡子をのせ、もう一枚の生地で挟む。

  8. 8

    写真

    直径約6.5cmの生地が12枚焼けました。挟むものはお好みで。

コツ・ポイント

ねりごまは油分が分離しているのでしっかりもんで混ぜてから使用してください。ブラックココア無しでも作れます。(色が薄くなります)

このレシピの生い立ち

最初はモノクロパンケーキを作ったのですが見た目が地味すぎて…ホイップクリームを絞ったら白黒のコントラストが素敵だったので配合を変えて生どら焼きにしました。
レシピID : 7664327 公開日 : 23/11/06 更新日 : 23/11/06

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート