鶏手羽中とジャガ芋と玉ネギのトマト煮

鶏手羽中とジャガ芋と玉ネギのトマト煮の画像

Description

鶏手羽中とジャガ芋を白ワイン風味のトマト煮にしました。注:作り方画像でジャガ芋皮下に残る緑の部分は完全に除いてください。

材料 (1~2人分)

8本(160g)
1/4個
ニンニク
ひとかけ
△塩
少々
△胡椒
少々
小さじ1
オリーブ油またはサラダ油
大さじ1
◇白ワイン
大さじ2
◇カンタン酢(調味酢)
大さじ2
☆顆粒コンソメ
小さじ2
300ml
☆お好みでオレガノ
少々
☆お好みでタイム
少々
☆お好みでローズマリー
少々
お好みの添え物
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏は△をまぶして常温に戻す。ジャガ芋は皮を剥き1cm厚さでいちょう切り。トマトは1cmに角切り。玉ネギはみじん切り

  2. 2

    写真

    フライパンに油と芯を除いたニンニクの薄切りを入れてから弱めの中火で加熱する。薄茶色になるまで揚げ焼きにして取り置く。

  3. 3

    写真

    2の油気に1の鶏を移す。中火にかけて両面に焼き色をつけて取り置く。

  4. 4

    写真

    3の油気で玉ネギが透けるまで中火で炒める。3の鶏を戻して◇を加える。蓋をして2分くらい蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    4に☆と1のジャガ芋とトマトと2のニンニクを加える。強火にかけて沸いたら弱火にして蓋を閉じ15分くらい煮る。

  6. 6

    写真

    味見をしつつ分量外の塩と胡椒で味を調える。できれば完全に冷まして味を含ませ食べる前に再加熱する。

  7. 7

    写真

    皿にお好みの添え物(今回はミニトマトと惣菜のサラダ)を盛り付けておく。

  8. 8

    写真

    6の食材を7に移す。汁気をソースとして回しかければできあがり。

コツ・ポイント

1では、鶏の骨に沿わせて短かめの切り込みを入れておきます。ジャガ芋は、画像で残っている緑色の部分を完全に除いてください。知りませんでしたが、毒素(自分は大丈夫でした)だそうです。5で合わせるスパイスは、お好みで選びます。

このレシピの生い立ち

テレ朝「DAIGOも台所」で紹介された「鶏のヴィネガー風味」を参考にしました。食材と調味料の選択と調理の手順は自分の好みでアレンジ済みです。繰り返しになりますが、ジャガ芋皮下の緑の部分は完全に除いてください。
レシピID : 7664806 公開日 : 23/11/07 更新日 : 23/11/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート