鶏もも肉の完熟トマト煮の画像

Description

コーミ北のほたるファクトリー(株)にて製造されている完熟トマトジュースと完熟トマトケチャップを使用したレシピです♪

材料 (2人分)

1/4個
1/2個
オリーブオイル
大さじ1
にんにく
1かけ
完熟トマトジュース
1缶
〇調味料
完熟トマトケチャップ
大さじ1
小さじ1/3
バジル
少々
こしょう
少々

作り方

  1. 1

    にんにく→皮をむいてみじん切り
    玉ねぎ→皮をむいてくし形切り

  2. 2

    しめじ→石づきを切り落とし、ほぐす。
    鶏もも肉→大きめの一口サイズに切る。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて加熱する。香りが出てきたら玉ねぎを入れて炒める。

  4. 4

    玉ねぎがしんなりしてきたらしめじと鶏肉を入れる。鶏肉の表面を焼く。

  5. 5

    完熟トマトケチャップ、完熟トマトジュース、バジル、塩を入れて中火で15分ほど煮る。焦げないように時々混ぜる。

  6. 6

    塩、こしょうで味を調える。

  7. 7

    2023.12.7
    「鶏もも肉トマト煮」の人気検索でトップ10入りしました。

コツ・ポイント

よく煮ることで具材が柔らかくなり、煮詰めるほどトマトが濃くなります。

塩味の濃さは好みで調整してください。

このレシピの生い立ち

トマトを楽しめる主菜を作りました。お弁当のおかずとして、バゲットなどに合わせて食べるのもオススメです。
「完熟トマトジュース」、「完熟トマトケチャップ」は町内商店や温泉、近隣の道の駅等で販売、ふるさと納税の返礼品として扱っています。
レシピID : 7667697 公開日 : 23/11/22 更新日 : 23/12/07

このレシピの作者

沼田町農業推進課
沼田町中山間地域等直接支払制度推進協議会の事業の中で設立したキッチンです。農業推進課の食の研究員(栄養士)が考えた沼田町の農産物、農産加工品を使用したレシピの紹介・発信を随時行います。

【町の公式HP】 https://www.town.numata.hokkaido.jp
【町の公式Twitter】 https://twitter.com/HokkaidoNumata

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート