コントラストがかわいいチョコレートケーキ

コントラストがかわいいチョコレートケーキの画像

Description

スポンジをチョコ、クリームを白にすることで切った時の断面のコントラストがかわいいケーキです♪

材料 (8インチ(21cm))

スポンジ
4個
グラニュー糖
120g
4個
100g
70ml
シロップ
グラニュー糖
100g
100cc
クリームチーズホイップ
グラニュー糖
大さじ2
大さじ1

作り方

  1. 1

    オーブンを350F(170℃)に予熱しておく。

  2. 2

    型に薄く分量外のバターを塗りクッキングシートを敷く。

  3. 3

    耐熱ボウルに牛乳、バターを入れてレンジで1分間温めて、振るったココアを入れてよく溶かしておく。

  4. 4

    ボウルに卵白をいれて、ハンドミキサーで軽く泡立てたらグラニュー糖を2回に分けて入れしっかりきめ細かくなるまで泡立てる。

  5. 5

    メレンゲの角が立ったらオッケーです。

  6. 6

    5に卵黄を入れて混ぜ合わせます。

  7. 7

    6に振るった小麦粉を混ぜ合わせゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。

  8. 8

    7に3のココアを少しづつ混ぜ合わせて、すくいあげるようにしながらボウルを回して手早く混ぜる。

  9. 9

    型に8の生地を流し込み、型を少し高い位置から5回ほど落として空気抜きをします。

  10. 10

    予熱しておいたオーブンで40分ほど焼き、竹串を指して生地が付いてこなければオッケーです。

  11. 11

    焼けたら型のまま高い位置からもう一度落として焼き縮みを防ぎます。

  12. 12

    上下をひっくり返してケーキークーラーの上に出して、型から外して固く絞った濡れ付近などを被せ乾燥を防ぎながら冷やします。

  13. 13

    写真

    しっかり冷めたら、スポンジをお好みの厚さにスライスして、電子レンジで1分ほど温めたシロップを塗っておきます。

  14. 14

    写真

    クリームを泡立てて、スポンジの間にもクリームを塗って綺麗にアイシングしていきます。

  15. 15

    写真

    後はお好みでフルーツやシュガークラフトなどお好みでデザインしてください♪

  16. 16

    写真

    断面はこうなります♪

コツ・ポイント

クリームチーズはお好みで入れても入れなくてもオッケーです。入れることによって綺麗にアイシングが出来るので誕生日ケーキなどは入れると綺麗な仕上がりになります♪練乳もお好みですが入れることによってまろやかな甘みになります♪

このレシピの生い立ち

こんなケーキ作って欲しいを形に出来るように頑張っています♪忘れないように覚書き。
レシピID : 7668156 公開日 : 23/11/12 更新日 : 23/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート