【メイン】豚バラ肉と白菜のささっと炒め

【メイン】豚バラ肉と白菜のささっと炒めの画像

Description

野菜も取りたい、お肉も食べたい!忙しい時に作れる手間のかけないメインです!中華麹や醤油麹でも美味しく作れます。

材料

1/2袋
ごま油
適量
【味付け】
しょうがチューブ
3cm
ニンニクチューブ
5cm
鶏がらスープの素
小さじ1
塩コショウ
適量
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    豚バラ肉と白菜を食べやすい大きさにカット。
    もやしは洗っておく。

  2. 2

    写真

    熱したフライパンにごま油をいれ、
    豚バラ肉を投入、しょうがチューブを入れてさっと混ぜる。

  3. 3

    写真

    ニンニク、鶏がらスープの素をいれて炒め、お肉に程よく火が通り始めたら白菜ともやしを投入し塩コショウを入れて中火で炒める。

  4. 4

    写真

    次にしょうゆを入れて味を整える。
    味が薄ければさらに塩コショウを加える。

  5. 5

    写真

    白菜に火が通りしなっとしてきたら、完成。

コツ・ポイント

白菜やもやしから水分がよく出ますので、蓋はしめずに。
豚バラ肉の薄切りなので火が通りやすくかなり時短です。

このレシピの生い立ち

白菜が美味しい季節ということで白菜を使ったメイン料理をつくりました。普段は汁物に使うことが多いですが、炒め物に。相性バツグンの豚バラ肉にあわせました。
レシピID : 7668686 公開日 : 23/11/11 更新日 : 23/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆ミニーママ☆
時間がなくてすぐに作りたかったので、もやしはなかったので白菜だけにしましたが、簡単で美味しくできて子供たちも大喜びでした!

つくれぽありがとうございます!野菜は引いても足してもオッケーです!簡単ですよね!子供達にもウケて嬉しい限りです(^^)

写真
ふぁんころ
少しぴりからめに うまーい ポカポカ

つくれぽありがとうございます!ピリ辛追加で大人の味アレンジも良きですね!辛味でポカポカは冬に最高です(^^)

写真
岩手のまま
美味しくて、食べかけで失礼します。 調味料さえ合わせておけば楽です。ご馳走様です。

つくれぽありがとうございます!嬉しいお言葉感激です!調味料を合わせておくってなんて良いアイディア!さらに時短テクですね(^^)

つくれぽありがとうございます!美味しいとの感想も嬉しいかぎりです(^^)凝った材料はなく家の食材でできるの良いですね♪