鶏ムネ肉とネギのオイスターソース炒め

鶏ムネ肉とネギのオイスターソース炒めの画像

Description

基本の材料二つの簡単節約料理。
トリムネ肉もしっとり仕上がります!
しっかり味なのでお弁当にも!

材料 (2人分)

1枚
1本
にんにく(あれば)
半分~1片
■醤油
大さじ1
■調理酒
大さじ1
小麦粉または片栗粉
大さじ3
サラダ油
大さじ4
豆板醤
小さじ1/2
50cc
料理酒
大さじ2
オイスターソース
大さじ2
醤油
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏ムネ肉は食べやすい大きさに切り、下味(■印)をもみこんでおく。
    ネギは3cmの斜め切り。
    にんにくは粗みじん切り。

  2. 2

    ①の鶏肉に小麦粉をまぶす。(ビニール袋に粉を入れて鶏肉を投入してバフバフやると簡単です)

  3. 3

    フライパンにサラダ油とにんにくを入れて弱火で温める。にんにくの香りが立ったら②の鶏肉と豆板醤を入れて強火で炒める。

  4. 4

    鶏肉の色が全体的に白っぽくなったらネギ、水、酒を入れて蓋をする。
    中火で2~3分蒸し焼きにする。

  5. 5

    ④の水気がなくなったらオイスターソースと醤油を回しかけ絡めるようにざっと炒めたら出来上がり!

コツ・ポイント

お肉に粉をまぶす事、水と酒を入れたら蓋をして蒸し焼きにする事。この2点がムネ肉をしっとり仕上げるコツです!
酒:オイスターソース:醤油=1:1:1 野菜やお肉を増やしてもこの比率で作れば失敗無し。
なんにでも合う味です。

このレシピの生い立ち

料理本で見た時はムネ肉=カジキでネギ以外にも野菜や調味料がたくさん入ってました。

何度も作るうちに簡素化して私の鉄板炒め料理になりました。

野菜を足してもおいしいです。オススメはブロッコリー。
レシピID : 767030 公開日 : 09/03/23 更新日 : 09/11/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ririri60
簡単、おいしい!!リピ決定♪

その3拍子めっちゃ嬉しい!作って下さってありがとうございます

写真
creacafe
むね肉超やわらかっ!ピリ辛でめちゃうまでした♪リピしまぁす♡

むね肉はお財布にもやさしいですよね!嬉しいお言葉感激です☆

写真
智子☆
オイスターソースがなかったので味醂を使いました。とても美味☆

味醂でやるのも良さそうですね!アレンジありがとうございます☆

写真
のりりんまま320
とり胸肉がしっとり、おいしい~ 余ってたピーマン入れました

ピーマンはやった事ないです!アレンジありがとうございます^^