抹茶ゼリー白玉の画像

Description

抹茶の苦みとあんこの甘みが絶妙にマッチ!みりんシロップをかけて召し上がれ★

材料 (4人分)

4g
砂糖
40g
熱湯
20ml
300ml
2g
50g
45~50ml
本みりん
100ml

作り方

  1. 1

    写真

    砂糖と抹茶を混ぜ、熱湯を加えてよく溶いておく。

  2. 2

    小鍋に(A)水と粉寒天を入れ、混ぜながら中火にかける。沸騰したら弱火にし、完全に寒天を溶かす。

  3. 3

    写真

    ①を②に加え、全体が混ざったら、火からおろしてボウルに移す。

  4. 4

    写真

    ボウルの底を水にあて、軽くとろみがつくまでゴムベラで底をなぞるように混ぜながら冷やす。

  5. 5

    とろみがついたらすぐに容器に流し、冷蔵庫で冷やす。

  6. 6

    写真

    白玉粉に水を少しずつ加えて耳たぶくらいの柔らかさにこねる。一口大に丸めて少しつぶし、沸騰したお湯でゆで、氷水にとる。

  7. 7

    みりんを煮詰めてみりんシロップを作る。

  8. 8

    マッチゼリーはサイコロ状にカットし、白玉団子とゆであずきを盛りつけ、上からみりんシロップをかける。

コツ・ポイント

抹茶と砂糖はしっかり溶かすことがポイントです。解け残っていると舌触りが悪くなります。

このレシピの生い立ち

みりんシロップを使ったレシピはこちらもおすすめ→レシピID : 754999
レシピID : 7670741 公開日 : 23/11/14 更新日 : 23/11/14

このレシピの作者

新居浜市保健センター
愛媛県新居浜市の保健センター公式キッチンです。
管理栄養士の作った調理実習や、食生活改善推進協議会のレシピなど、地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート