鍋で炊く炊き込みご飯の画像

Description

ほんのり優しい味がするため、おかずにもピッタリ合います。

材料

2合
1/3本
1枚
白だし
50㏄
ほんだし
大1
350㏄
ひとつまみ
ネギ、ゴマ
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    お米を研いで水をきっておく。

  2. 2

    写真

    にんじんと揚げは細切りに、しめじはほぐしておく。※ここでしめじを裂いておくと香りがよくなる。

  3. 3

    写真

    米に白だし、酒、みりん、塩、水を加え軽く混ぜる。 その上に、にんじん、しめじ揚げの順に乗せ蓋をする。 

  4. 4

    写真

    強火にかけ、沸騰したら弱火で20分加熱(土鍋の場合は、弱火で10分加熱し、10分経ったら、火を止め10分放置する)。

  5. 5

    炊けたらすぐにしゃもじでほぐす。

  6. 6

    写真

    器に盛り、お好みでネギやゴマをかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

炊く際は、沸騰するまでは蓋を開けて確認しても構いませんが、弱火にしてから出来上がるまでは絶対に蓋を開けないこと。

このレシピの生い立ち

鍋で米を炊くとふっくらとしておいしかったので、今度は炊き込みご飯に挑戦してみました。
レシピID : 7671361 公開日 : 23/11/15 更新日 : 23/11/15

このレシピの作者

甲南女子大学生活環境
甲南女子大学生活環境学科の公式キッチンです。環境や健康に配慮したオリジナルのお菓子や料理のレシピをご紹介します。また、地域の食材を使用したレシピもご紹介します。
【甲南女子大学HP】
http://www.konan-wu.ac.jp/ 
【生活環境学科HP】
http://www.konan-wu.jp/clover/study/environments.php

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート