相性ぴったんこ♪クルミと黒糖のビスコッティー

相性ぴったんこ♪クルミと黒糖のビスコッティーの画像

Description

黒砂糖とクルミと全粒紛。
どれも相性ぴったんこ♪
噛めば噛むほどシミジミ美味しい。
コーヒーよりもミルクやミルクティー、カフェオレなどに浸して食べるとこれまた美味しい!

材料

全粒紛
140g
黒砂糖
80g(塊タイプ)
1個
30~40g
牛乳又は水
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    オーブンは180度に温めておきます。
    黒砂糖は包丁で細かく刻み、紛類と一緒にボールへ入れます。

  2. 2

    ザッとひと混ぜしたら卵と牛乳の半量を加え、ボールへ押し付けるように手で生地をまとめていきます。まとまりが悪いようなら残りの牛乳を加えます。
    クルミを加え入れます。

  3. 3

    クルミが混ざったらクッキングシートを敷いた天板にのせ厚さ1.5~2cm位のなまこ型に形成し180度で20~25分焼きます

  4. 4

    焼き上がったら熱いうちに幅1~1.5cmくらいに斜めに切っていきます。

  5. 5

    再度、天板に並べ160度で片面約10分づつ乾燥焼させます。触ってみてべたつく事がなく乾燥してればOKです。

コツ・ポイント

焼時間や温度は我が家のオーブンでの物です。お手持ちのオーブンのクセも有りますから加減してくださいね。
黒糖は塊が残っていても大丈夫です。画像茶色っぽく丸いところは黒糖の塊が解けた部分です)クルミ以外のナッツでも美味しいです。
ごめんなさ~い。
カフェで無添加ってうたっちゃいましたが、ベーキングパウダーは添加物ですね。スミマセン(;^_^A

このレシピの生い立ち

お土産に戴いた黒糖を使ってみたくて、大好きな黒糖クルミ(クルミに黒糖がコーティングされた物)の味をヒントになにか出来ないかな?と思って作りました。
レシピID : 76717 公開日 : 03/01/24 更新日 : 03/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート