おばあちゃん家のリンゴのパウンドケーキ☆

おばあちゃん家のリンゴのパウンドケーキ☆の画像

Description

しっとりしたリンゴのパウンドケーキ☆1日、冷蔵庫で寝かせたほうが美味しいかも!?

材料 (型2個分)

1個
バター
10g
グラニュー糖
20g
 
2個
100g
砂糖(リンゴが入るので少なめ)
60g

作り方

  1. 1

    写真

    リンゴを皮つきのまま8等分してスライスします。

  2. 2

    写真

    フライパンにバターを入れリンゴを炒めグラニュー糖を入れ煮詰めます。

  3. 3

    写真

    ボールに卵を入れハンドミキサーで混ぜます。

  4. 4

    写真

    砂糖を少しずつ入れ混ぜます。

  5. 5

    写真

    溶かしたマーガリンと、振るった小麦粉とベーキングパウダーを入れ混ぜ、煮詰めたリンゴも入れてざっくり混ぜたら、生地完成です

  6. 6

    写真

    シリコンパウンドケーキ型に8分目ぐらいまで入れて、170℃のオーブンで40分ほど焼きます。

  7. 7

    途中、ホイルをかぶせるなどして調整してください。

  8. 8

    写真は、倍量で作ってる時のものになります。

コツ・ポイント

焼き加減をうまく調整することです。様子を見ながら焼きます。

このレシピの生い立ち

リンゴを頂いたので、いつものパウンドケーキにリンゴを入れてみました。
レシピID : 7672466 公開日 : 23/11/17 更新日 : 23/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
nyappy☀︎
24cm×8cmの長方形型で型半分くらいの量になりました!子供用に砂糖半分で作りましたが、りんごの甘さが引き立って美味しいです!
初れぽ
写真
野菜350g。
りんごをバターで煮たものを入れるのでしっとり簡単で美味しかったです。