簡単手軽〆も美味しい【鴨ネギ鍋】の画像

Description

甘辛いお汁で作る、『鴨とネギ』のシンプルな鴨鍋です。多めのお汁で、鴨鍋&鴨蕎麦(素麺)で2度美味しいです。

材料 (2〜3人分)

鴨肉(スライス)
200〜300g
2〜3本
2〜4個
600ml
10cm角1枚
ごま油(又はサラダ油)
小匙2
●醤油・酒
各大匙4
●きび糖(又は砂糖)
大匙2
●みりん
大匙1.5
一味唐辛子(又は柚子胡椒)
適量
(〆用)茹で蕎麦(又は素麺)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに水・昆布を加えて1時間〜一晩置く。

  2. 2

    写真

    長ネギは3㎝程に切り、椎茸は半分に切る。

  3. 3

    写真

    鍋を強めの中火で熱して油を敷き、ネギを広げて全体に焼き色を付ける。

  4. 4

    写真

    1・椎茸・●を加えて中火にして、煮立つ直前に昆布を取り出す。煮立ったら火を弱めて5分煮る。

  5. 5

    写真

    鴨肉を加えてしゃぶしゃぶしながら完全に火が入らない程度に煮る。直ぐに汁ごと器に盛り、好みで一味唐辛子を振る。

  6. 6

    (〆 : 残ったお汁に蕎麦(又は素麺)を加えて加熱し、温まったら器に盛って一味唐辛子を振る。)

コツ・ポイント

ネギは中身が抜けにくい様に、中央に半分ほど切り込みを入れています。
鴨肉は下処理済みの鍋・蕎麦用の物を使用しています。火が入り過ぎると硬くなるので食べる都度火を通すのがオススメ。(我が家では少しレアな状態で取り出します)

このレシピの生い立ち

息子が鴨鍋を喜ぶので、簡単に鴨&ネギで作り、〆に蕎麦(素麺)を用意して、鴨だしが美味しいお汁もいただきます。
我が家では必ず食べる都度鴨肉をしゃぶしゃぶして食べます。
レシピID : 7673466 公開日 : 23/11/21 更新日 : 24/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート