材料簡単★煮込みハンバーグの画像

Description

材料少なめ!ご飯が進む煮込みハンバーグ♡いつものハンバーグを煮込みに✨大体6個分まで(お肉500g前後)煮込めます。

材料 (4個分)

みじん切り玉ねぎ
1/2個分
★塩コショウ
少々
★ケチャップ
大さじ1
★パン粉
10g
40g
★卵小さめ
1個
200cc
お酒
50cc
コンソメ固形
1個
ケチャップ
250g
ウスターソース
大さじ2
トッピング
適宜

作り方

  1. 1

    ハンバーグを作ります。みじん切り玉ねぎを炒めて飴色玉ねぎに。(冷凍を使って水を少しずつ入れながら炒めると時短)

  2. 2

    パン粉を牛乳に浸し、付け添えの野菜やきのこなどを準備。ブロッコリー、ほうれん草、しめじがおすすめ。味付けせず加熱。

  3. 3

    写真

    ボウルにひき肉と粗熱が取れた①、★の材料全て入れてハンバーグを作り、4等分して空気を抜きながら丸型に形成する。

  4. 4

    写真

    フライパンで両面焼き色がつくまで焼く。大体中火で2分ずつぐらいでOK。

  5. 5

    焼けたらそのままそこに水、お酒、コンソメ、ケチャップ250gの内の150gだけ入れて軽く混ぜて沸騰してから5分煮る。

  6. 6

    写真

    残りのケチャップとソースを入れて10分煮る。その間、たまにかき混ぜて鍋肌のこべりつきを取りながらハンバーグに汁をかける。

  7. 7

    写真

    しっかりと火が通ったら、器に盛り、汁は強火にして1分かき混ぜながら煮詰めてとろみのあるタレにしてハンバーグにかける。

  8. 8

    写真

    タレがたくさんできますが、ハンバーグを付けながら食べると美味しいのでたっぷり浸して盛り付けてみてください。

  9. 9

    写真

    付け添えの野菜やキノコを盛り付けて完成。チーズを乗せる場合は、煮込んだ直後に乗せると溶けます。

  10. 10

    ハンバーグのタネは、皆さんがいつも作られているオリジナルで構いません。ケチャップを少し隠し味に入れて作ってみてください。

  11. 11

    味が濃いので小さなお子さんが食べる場合は、盛り付ける時にソースを少なめからお好みで調整してあげてくださいね。

コツ・ポイント

ハンバーグは丸っこく形成すると見た目可愛いです。コンソメの味を染み込ませてからケチャップで調整します。煮込みなので分厚くても大丈夫!しっかりと汁をかけながら煮込みます。

このレシピの生い立ち

ハンバーグを焼くと生焼けになる事が多くて失敗したくないのであとがけソースの材料で煮込んでたら出来上がったレシピ♡完全オリジナルです。
レシピID : 7673820 公開日 : 23/11/17 更新日 : 23/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
たべたべこ
砂糖と千切り玉ねぎのバター炒めを足しました。煮込んで柔らかく美味しくできました。

つくれぽ&アレンジありがとうございますヽ(´▽`)/玉ねぎとバターの組み合わせも最高ですね♪とっても美味しそう!ありがとう。

写真
クックH86AFM☆
お手軽たすかります!美味しく頂きました。ご馳走様です。

つくれぽありがとうございますヽ(´▽`)/とろっと加減がとっても美味しそう♡レタスもシャキシャキ新鮮で美味しそうないい色ですね。

初れぽ
写真
大阪のちゃーちゃん
ハンバーグ作ったがなかなか煮込みソース作るのが苦手で。ケチャップちょっと足らんかったが。

最速つくレポありがとうございますヽ(´▽`)/ケチャップが少し足りない時は最後に水分を飛ばすといいです♡たくさん美味しそう♡