無加熱キュウリのピクルスの画像

Description

「ピクルスは加熱して作るもの」と思い込んでいませんか? 時間はかかりますが、簡単に作れるピクルスです。

材料 (2~3人分)

50cc
砂糖
大さじ1/2杯
小さじ1/2杯
唐辛子
1本
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    キュウリは3~4mmほどの輪切りにして塩を振り、1時間ほど置いておきます。

  2. 2

    写真

    酢に砂糖を溶かしたものに唐辛子とローリエ、ニンニクスライス(1mmほど)を入れてピクルス液を作ります。

  3. 3

    写真

    塩を振ったキュウリを絞って水分を出したらまた30分ほど放置します。

  4. 4

    写真

    塩を振ったキュウリを絞って水分を出したらまた30分ほど放置します。

  5. 5

    ここから1日ほど常温で置いたらかき混ぜて冷蔵庫に移し、もう1日ほど置いて完成です。
    漬け汁は繰り返し使えます。

コツ・ポイント

唐辛子やニンニク、ローリエは入れなくても構いませんが、入れた方が本格的な味に仕上がります。
一般的なピクルスで加熱するのは酢を食材に染み込ませる効果があるからです。加熱しない分時間がかかりますが歯ごたえが残り、新鮮味がある味が味わえます。

このレシピの生い立ち

タルタルソースやハンバーガーで理想の味の再現を考えた際に欠かせないのがキュウリのピクルスでした。しかし、瓶で買ってもちゃんと消費できるか…。そこで調べてみると一般的には加熱するのが普通。では加熱しなかったら? と実験してみました。
レシピID : 7674930 公開日 : 23/11/18 更新日 : 23/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート