干し芋の画像

Description

作ってみたらとても簡単。しかも好みの干し加減でとっても美味しいです。

材料

 

作り方

  1. 1

    さつまいもをよく洗って蒸し器に入れ、弱めの中火でゆっくり蒸す。竹串がすっと刺さされば蒸し上がり。

  2. 2

    熱いうちに皮をむく。少し冷めるまで置いておく。

  3. 3

    ほんのり温かいくらいまで冷めたら1cmの厚さにスライス。縦横どちらでもお好みで。

  4. 4

    網やザルなどに並べて干す。晴天続きなら3日ほどで仕上がります。
    夜露に当たらないように、軒下やひさしのあるベランダで。

  5. 5

    熱いまま芋をスライスすると割れてしまいます。包丁にくっつきやすいので糸やテグスで切る方がいいです。

  6. 6

    保存はジップロックに入れて冷蔵庫の野菜室に入れています。

コツ・ポイント

芋を蒸す時はゆっくり蒸した方が甘味が増すように思います。大きさにもよりますが、今回は丸のまま1時間蒸しました。写真はシルクスイートです。
干しすぎるとカチカチになってしまうので様子を見ながら干してください。

このレシピの生い立ち

干し芋が大好き。でも国産のものは高いですよね。そこで自分で作ってみました。
レシピID : 7676636 公開日 : 23/12/18 更新日 : 23/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ちろ1202
自然の甘みでほどよい噛み応えもあるから罪悪感無しでした。今回鳴門金時で作りましたが、今度は紅はるかで作ってみようかな。