ごはんが進む!豚バラ大根の画像

Description

【人気検索トップ10入り】オイスターソースが入ったコク旨味で、ごはんが進みます!大根はレンチンで時短調理!

材料 (2人分)

正味250g(10cm位)
しょうが
ひとかけ
2~3本
ごま油
小2
合わせ調味料
醤油
小2
みりん
小2
小2
オイスターソース
小2
砂糖
小1
鶏がらスープの素
小1

作り方

  1. 1

    写真

    大根は厚めに皮を剥き、3~4mmの厚さのいちょう切りに、豚肉は食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    写真

    しょうがはみじん切り、青ねぎは小口切りにし、調味料を合わせておきます。

  3. 3

    写真

    大根はサッと水に通して耐熱容器に入れ、ラップをして600Wのレンジで2~3分加熱します。出てきた水分は捨ててください。

  4. 4

    写真

    フライパンにごま油、しょうがを入れて火にかけ、香りが出たら豚肉を加えて色が変わるまで炒めます。

  5. 5

    写真

    大根をなるべく重ならないように広げて入れ、中火弱火で両面に焼き色が付くように炒めます。

  6. 6

    写真

    調味料と水100㏄を加えて2分ほど炒め、青ねぎを加えてサッと炒めたら完成です!

  7. 7

    2023.11.27「豚バラご飯」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

大根をレンジ加熱することで、時短になる上、余分な水分が出て、味が引き締まります。大根が透き通ってきた位でOKなので、加熱時間は調整してください。こんがり焼き色を付けることで香ばしく仕上がります。

このレシピの生い立ち

寒くなると食べたくなる、大根のこってりおかず。時間が無い時でもサッと作れるように、一工夫しました。
レシピID : 7676868 公開日 : 23/11/21 更新日 : 23/11/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
*HYGE*
ボリュームアップにゆで卵を足しました!優しい味ですね☆
写真
つーさん♡
オイスターソースでコクがでて、めっちゃ美味しかった〜
写真
mon-kinton
簡単でコクがあって美味しくできました!ありがとうございます。
初れぽ
写真
鬼喰い天狗
簡単で美味しくできました!