メキシコポソレ風スープの画像

Description

メキシコの祝日「死者の日」では、美食がとても重要。今日は、本場のメキシコ人のようにお祝いするためのレシピをご紹介します。

材料 (4人分)

ポソレ風スープ
1/2個
1個
蒸し黒豆
1カップ
1カップ
オールド・エルパソ タコ・ソース ホット
大さじ5
500ml
コンソメ(顆粒)
小さじ1
にんにく
3片
タコスチップス
オールド・エルパソ グワカモレシーズニング
1袋
レモン汁
小さじ1
スペイン産エクストラバージンオリーブオイル
大さじ3
タコス
タコシェル
12個
タコシーズニング
1袋
1/2個
クミン
小さじ2
にんにく
3片
トッピング
5枚
1個
1/2個
コリアンダー、青唐辛子
お好みで
死者の日のメキシコ風タコス
タコスキット
1箱(タコシェル、タコシーズニング、タコソース入り)
1/2個
1/2個
スペイン産オリーブオイル
大さじ5(大さじ4+大さじ1)
大さじ4
小さじ1/4
レモン汁
大さじ1

作り方

  1. 1

    ポソレ風スープ
    にんにく、ベーコンをそれぞれみじん切り、3㎜の厚さにする。玉ねぎ、トマトを5㎜角に切る。

  2. 2

    中火で鍋を熱し、オリーブオイルを入れて、にんにくと玉ねぎを炒める。

  3. 3

    ベーコン、トマト、蒸し黒豆、水煮大豆、水を加え、20分煮込む。タコ・ソースとコンソメで調味。必要に応じて塩で調整する。 

  4. 4

    タコスチップス
    トルティーヤを6等分に切る。
    160℃のスペイン産オリーブオイルでカリッと揚げる。

  5. 5

    ワカモレ
    アボカドを半分に切り、種を取り除き、皮をむく。

  6. 6

    アボカドに、酸化を防ぐためのエクストラバージンオリーブオイル、レモン汁、調味料を混ぜ、トマトと玉ねぎを加えて更に混ぜる。

  7. 7

    タコス
    じゃがいもは2cm角に切り、玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

  8. 8

    中火のフライパンにスペイン産オリーブオイルを入れ、玉ねぎ、にんにくを炒める。

  9. 9

    次に合い挽肉を入れて炒め、色が変わったらタコシーズニングとクミンを加え、15分ほど煮込む。

  10. 10

    トッピング
    レタス、トマト、玉ねぎ、青唐辛子をそれぞれ適切な大きさに切る。

  11. 11

    盛り付け
    タコシェルに肉、じゃがいも、トッピングを挟む。
    ポソレ風スープを器に盛り、タコスチップスとワカモレを添える。

  12. 12

    メキシコ風タコス
    赤玉ねぎを薄切りにし、スペイン産オリーブオイル、酢、塩とともにチャック付袋に入れてよく揉み込む。

  13. 13

    冷蔵庫で1時間以上冷やし、風味を深める。

  14. 14

    アボカドを種と皮を取り除いた後、ボウルでレモン汁、塩、こしょうとともにフォークでつぶす。

  15. 15

    レタスを細かく切り、プチトマトは1/4サイズに切る。牛ひき肉をフライパンで中火で炒め、色が変わったら余分な脂を取り除く。

  16. 16

    タコシーズニングと水を加え、沸騰したら汁気がなくなるまで煮る。
    タコシェルを電子レンジで温める。

  17. 17

    タコシェルに材料を順番に詰め、完成。

コツ・ポイント

ワカモレにトマト、玉ねぎ、コリアンダーを加えると味が良くなり、タコシェルは低温でじっくりと揚げると、焦げにくくなります。また、タコソースや青唐辛子、コリアンダーを追加すると、より本場のメキシコの味に近づきます。

このレシピの生い立ち

メキシコの伝統的な祭り、ディア・デ・ロス・ムエルトス(死者の日)を楽しむための特別なレシピですが、日本の家庭で簡単に作れるようアレンジしてみました。
特別な日に楽しむのに最適。シンプルだけど、美味しさは格別ですので、ぜひ試してみてください。
レシピID : 7677807 公開日 : 23/11/22 更新日 : 23/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート