レバーソテータルタルソースがけの画像

Description

レバーとタルタルソースは相性抜群。レバー本体をバターソテーし、レモン汁も振っているので香りが苦手な方にも食べやすいハズ。

材料 (1人分)

豚レバー
100g
小さじ1/2杯
コショウ
1振り
レモン汁
小さじ1杯
大さじ1杯
大さじ1杯
小さじ1杯
バター
小さじ1杯
★コショウ
1振り
★マヨネーズ
大さじ1杯

作り方

  1. 1

    写真

    茹で卵とタマネギをみじん切りにし、コショウ1振りとマヨネーズを加えてよく混ぜ、タルタルソースを作ります。

  2. 2

    写真

    レバーは1cmほどの厚さに切り、塩・コショウとレモン汁を振っておきます。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を引いて刻みニンニクを炒め、香りがしてきたら薄力粉を振ったレバーを焼きます。

  4. 4

    写真

    軽く焼き色が付いたら裏返し、両面を焼きます。

  5. 5

    写真

    両面が焼けたらバターを載せ、スプーン等でレバーに絡ませます。

  6. 6

    バターが全体に絡んだら皿に盛り、タルタルソースをかけて完成です。

コツ・ポイント

タルタルソースにはキュウリのピクルスを加えた方が味が複雑になります。
レバーはしっかり火を通すため、極力薄く切って下さい。火の通り加減は串などを刺して確認して下さい。
写真では見栄えと皿の油汚れ防止に千切りキャベツ30gを敷いています。

このレシピの生い立ち

レバーの唐揚げにタルタルソースを付けて食べてみたら…レバーの独特の風味とマヨネーズ&玉ねぎの香りがマッチして想像以上にウマい。このコンビネーションをより簡単にシンプルにわえるものとして焼くことにし、レバーの臭い消しを強めにしてみました。
レシピID : 7678404 公開日 : 23/11/24 更新日 : 23/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート