さば缶炊き込みご飯の画像

Description

魚の摂取頻度が少ない、魚の調理が苦手という方におすすめです。
ひじきや野菜も入れて、さらに栄養価アップを目指しましょう。

材料 (5人分)

2合(300g)
1缶(さば120g)
1袋(130g)
しょうが(八女産)
10g
A
みりん
大さじ1/2
大さじ1/2
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    米を研いでおく。

  2. 2

    しめじは石づきをはずして、1cm幅に切り、ほぐしておく。人参は太めのせん切りにする。

  3. 3

    炊飯器に米とさば缶の汁、Aの調味料を入れ、2合の目盛まで水を入れる。ひじきを入れた後、人参、しめじ、さばをのせ、炊く。

  4. 4

    炊きあがったら、せん切りにしたしょうがと小口切りにしたねぎを混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

さばにはn-3系脂肪酸が含まれているので、缶の汁も捨てずに使用します。汁を使う分、調味料は少なめにしています★
n-3系脂肪酸は、体内で合成できない必須脂肪酸で、血管の炎症抑制作用や中性脂肪低下作用など様々な効能があります。

このレシピの生い立ち

令和5年度の親子向けの食育講座で紹介した手軽なさば缶を使ったレシピです。
レシピID : 7681868 公開日 : 23/11/27 更新日 : 23/11/27

このレシピの作者

八女市
『八女はおいしい~ふるさとの恵み~』
八女市健康推進課によるレシピ紹介です。

八女市は、福岡県南部に位置し、矢部川を中心とした風光明媚な自然と豊かな大地
緑豊かな森林に恵まれ、八女丘陵地の古墳群、伝統的町並み、多様な伝統工芸品、豊かな農林産物など多種多様な伝統と文化を育んでいます。
【八女市公式サイト】
http://www.city.yame.fukuoka.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート