ハミングバードケーキの画像

Description

食べると鳥が思わずハミングしちゃうほどおいしいという意味を持つアメリカ発祥のケーキです★

材料 (マフィン型10個分)

2個
きび砂糖
65g
こめ油
60g
100g
 シナモンパウダー
2g
1本
刻みくるみ
80g
(フロスティング)
バター(食塩不使用)
40g
50g
(トッピング)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    くるみは乾煎りし、刻む。オーブンは170℃に予熱しておく。

  2. 2

    写真

    卵をボールに入れて溶き、きび砂糖も加えて、ハンドミキサーでふんわりもったりするまで泡立てる。

  3. 3

    Aの粉類をふるい入れ、すくい上げるように混ぜ、こめ油を加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    パイナップル、バナナ、クルミは5㎜角にカットし、③に加えて混ぜる。

  5. 5

    写真

    マフィン型に流し入れ、170℃のオーブンで約15分焼き、冷ましておく。

  6. 6

    フロスティングの材料を全てボールに入れて、ハンドミキサーで混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    マフィンの上に、こんもりとフロスティングをのせ、くるみとピスタチオを上にちらす。

コツ・ポイント

フロスティングとは、ケーキなどに仕上げに塗るクリーム状のものをいいます。マフィンやパウンドケーキにのせてもOK!

このレシピの生い立ち

材料は混ぜるだけなので作り方は簡単!見た目も華やかでおもてなしにもピッタリです♪
レシピID : 7682177 公開日 : 23/11/28 更新日 : 23/11/28

このレシピの作者

新居浜市保健センター
愛媛県新居浜市の保健センター公式キッチンです。
管理栄養士の作った調理実習や、食生活改善推進協議会のレシピなど、地元の食材を使ったおいしいレシピを紹介しています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート