ササミのソテーをタルタルソースでの画像

Description

いわゆるチキン南蛮を試してみました。卵の茹で方やソースの具材もひと工夫。ミニトマトを添えれば彩りも鮮やかになります。

材料 (1~2人分)

鶏のササミ肉
2本(140g)
1個
しば漬け(みじん切り)
小さじ2
小分けマヨネーズ
6本(36g)
粗挽き黒胡椒
少々
◇塩
少々
◇胡椒
少々
大さじ2
大さじ2
ゴマ油
小さじ2
惣菜のサラダ
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    ササミは◇を振って常温に戻す。15mm厚さでそぎ切りにする。玉ネギとしば漬けはみじん切りにしておく。

  2. 2

    写真

    フライパンの中央に卵を落とす。まわりに水50mlを加えて弱火にかける。蓋をして5~6分くらい蒸し焼きにする。

  3. 3

    写真

    2の卵は火通りを確かめてからみじん切りにする。

  4. 4

    写真

    3にマヨネーズと玉ネギとしば漬けと黒胡椒を加えてよく混ぜてタルタルソースにする。

  5. 5

    写真

    1のササミをよく混ぜた☆で和える。フライパンに油をひきササミを並べてから蓋をして中火で3分くらい焼く。

  6. 6

    写真

    5のササミを裏返す。蓋をせずに2~3分くらい加熱し焼き色をつけてカラッと仕上げる。

  7. 7

    写真

    皿にレタスを敷き半分に切ったミニトマトを並べておく。

  8. 8

    写真

    7に6のササミを移す。ササミに4のソースを乗せればできあがり。

コツ・ポイント

1ではしば漬けを用意しましたが、ピクルスやラッキョウでもいいと思います。2では、卵の様子を確かめながら蒸し焼きにします。茹で卵にするより簡単ですよ。ただ、火力が強いと底面が焦げてしまいます。

このレシピの生い立ち

NHK「きょうの料理」で紹介された大ファンの大原千鶴先生によるチキン南蛮を参考にしました。卵の加熱方法がユニークだったこともあり、さっそく試すことに。茹で卵にするよりも簡単ですよ。
レシピID : 7684086 公開日 : 23/11/29 更新日 : 23/11/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート