旨味たっぷり【ホタテのマカロニグラタン】

旨味たっぷり【ホタテのマカロニグラタン】の画像

Description

ホタテの旨味に、フュメドポワソン&白味噌を加えて更に濃厚美味しい、ホタテとズッキーニのマカロニグラタンです。

材料 (3人分)

1/2個(100g)
1/2本(100g)
●バター
35g
●オリーブオイル
小匙2
塩・胡椒
各適量
白ワイン
大匙2
大匙4
480ml
フュメ・ド・ポワソン
2本(12g)
コンソメ顆粒
小匙1/2
(あれば)白味噌
小匙1.5
◯シュレッドチーズ
50g
◯ホワイトペッパー
適量
適量
■粗塩
適量(水の1%程)

作り方

  1. 1

    ホタテは半分に切って水気を拭き取る。玉ねぎは薄切りに、ズッキーニは微塵切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンを強めの中火に掛け、●・玉ねぎ・ズッキーニを加えて、塩・胡椒を振って5分程炒める。

  3. 3

    写真

    ホタテ・白ワインを加えて全体に手早く炒め合わせる。

  4. 4

    写真

    火を少し弱めて薄力粉を加え、粉っぽさが無くなるまでヘラで炒める。牛乳を3〜4回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    フュメドポワソン・コンソメ・白味噌を加えて混ぜながら加熱して、全体がしっかり煮立ったら火を止め、◯を加えて混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

  7. 7

    写真

    鍋に■を加えて加熱し、煮立ったらマカロニを加えて表示時間茹で、ザルにあげる。

  8. 8

    写真

    5にマカロニを加えて混ぜ合わせ、耐熱皿に移す。

  9. 9

    写真

    スライスチーズ・パルミジャーノを散らして、トースター(又はオーブン220℃)でこんがりと焼き、粗挽き胡椒を振る。

  10. 10

    写真

    ※ 画像の量で出来上がり量の半量程です。

  11. 11

    写真

    ※ 今回使用したポワソンです。

  12. 12

    写真

    ※ 「ホタテグラタン」の人気検索で1位になりました。

コツ・ポイント

4.は、粉っぽさが無くなったら一旦火から下ろし、牛乳を一気に入れてよく混ぜ合わせてから再び火に掛ける。でもOKです。
白味噌を少し加えるだけで濃厚ソースになります。
ホタテの水分量によっても変わるので、5の段階で味を見る様にしてください。

このレシピの生い立ち

ホタテを茶碗蒸しやグラタンに使用すると出汁がとっても美味しいので。
今回はフュメドポワソン(シーフードスープストック)と白味噌もプラスして更に旨味たっぷりにしました。
レシピID : 7685660 公開日 : 23/12/11 更新日 : 23/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート