煮込みチーズinハンバーグの画像

Description

寒い日に温まる一品

材料

400g
1個
塩コショウ
少々
ナツメグ
少々
パン粉
少々
少々
ビーフシチューのルー
1箱
1本
半分
半分

作り方

  1. 1

    ビーフシチュー用に鍋に水を入れる。人参は食べやすい大きさに。しめじは根を切り、ほぐしておきます。玉ねぎも切っておきます。

  2. 2

    鍋に人参、しめじ、玉ねぎを入れ柔らかくなるまで煮ます。火が通ったらビーフシチュールーを入れルーが溶けたら完成です。

  3. 3

    次はハンバーグ作りです。ベビーチーズを半分に切っておきます。

  4. 4

    フライパンにひき肉を入れ、パン粉、牛乳、卵、ナツメグ、塩コショウを入れたらこねます。

  5. 5

    こね終わったらハンバーグを成形していきます。半分に切ったベビーチーズを入れてチーズがはみ出ないように形を整えます。

  6. 6

    成形したハンバーグはフライパンの空いている所に並べていきます。

  7. 7

    並べたら中火にかけて片面に焼き色がついたらひっくり返し、フタをして弱火にし中に火が通るように焼いていきます。

  8. 8

    ブロッコリーを食べやすい大きさにカットし、レンジで3〜4分加熱しておきます。

  9. 9

    ハンバーグが焼けたらフライパンにビーフシチューを入れて少し馴染むように弱火で煮込みます。

  10. 10

    ハンバーグ、ビーフシチューを器に盛り付けブロッコリーを飾ったら煮込みチーズハンバーグの完成です。

コツ・ポイント

洗い物が面倒なのでフライパンをボウル代わりに使います。お肉の量が多く肉汁も沢山出るので油を引かなくても焦げつきがありませんでした。一度にハンバーグを焼けない時は何回かに分けて焼いたりシチューの鍋にハンバーグを入れて煮込んでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

寒くなってきたので、身体温まるハンバーグにしてみました。
レシピID : 7685847 公開日 : 23/12/01 更新日 : 23/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート