鍋キューブでサバ缶と厚揚げの炊き込みご飯

鍋キューブでサバ缶と厚揚げの炊き込みご飯の画像

Description

サバの水煮缶が体に良いとのことで箱買いしたのは良いけれど、独特のにおいがぁ〜そこを解消するレシピを考えるのが目下の趣味!

材料 (2.3人分)

鍋キューブおでんだし醤油
2個
2合
1パック
適量
生姜
スライス3枚ほど
醤油
ひと回し
少々
粉山椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    味付けの鍋キューブは、おでんあごだし醤油を使います。

  2. 2

    2合のお米を研いで、サバ缶の汁を先に入れ、その後2合の目盛まで水を足す。

  3. 3

    鍋キューブをのせて、更にサバ缶の身の部分、舞茸(手でほぐす)、厚揚げ(手でくずす)、長ネギ(小口切り)をのせる。

  4. 4

    写真

    サバ缶の塩加減にもよりますが今回無塩のものを使ったので、更に醤油をひと回しかける。臭みを抑える生姜(みじん切)も入れる。

  5. 5

    写真

    炊飯器のスイッチを押して炊飯完了したら出来上がり。あれば黒ゴマと粉山椒をふって、召し上がれ

コツ・ポイント

厚揚げは絹のものがワタシのお気に入りですが、お好みでどうぞ。包丁で切るよりも、手でちぎるようにすると、食感も味もよく、ごはんのカサマシにもなりヘルシーな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

サバの水煮缶が体に良いとのことで、週に一度は食べています。飽きないように色々開発中。
レシピID : 7687501 公開日 : 23/12/03 更新日 : 23/12/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート