豚肩ロース肉の角煮の画像

Description

時間をかけてゆっくり煮込んだ、柔らかい角煮。
煮るだけなので簡単!

材料

600g
300ccくらい
料理酒
50cc
大さじ1
きび砂糖
大さじ2
生姜(チューブ)
10cmくらい
醤油
50ccくらい
お好みで醤油の量を加減してください

作り方

  1. 1

    肩ロース肉は3〜4cmくらいの幅に切る。(出来上がりは少し小さくなります)

  2. 2

    写真

    フライパンに油を入れ熱し、豚肉を両面焼き目がつくまで焼きます。

  3. 3

    鍋に焼いたお肉を入れ、水、料理酒、酢、砂糖、チューブ生姜を入れます。お肉が煮汁に浸っていないようなら、水を足してください

  4. 4

    火をつけ沸騰したら、落し蓋をして弱火中火にしてコトコト約1時間煮ます。(煮汁が少なくなったら、水を足します)

  5. 5

    4に醤油を入れ、20分程煮た後、火を止めそのまま冷まし味を染み込ませます。
    食べる時に温めて盛り付けます。

コツ・ポイント

深型フライパンなら、作り方3で鍋を変えなくても煮込みまで出来ます。
その場合、お肉を焼いた時に出た油はキッチンペーパーで取り除いてから、お水等を入れて煮てください。

このレシピの生い立ち

いつのまにか主婦歴30年になりました。
素人の簡単な料理ばかりですが、日々作っている料理を載せています。
レシピID : 7688021 公開日 : 23/12/05 更新日 : 23/12/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
モルトかあさん
ミニ土鍋で作りました。肉が足りなかったので、大根と卵をプラス。しみしみで美味しかったです。リピします❗️

土鍋でほかほかした感じが伝わってすごく美味しそうですね。 大根も柔らかそう!私も次は土鍋で作ろうと思います。つくれぽ感謝です。