鶏もも肉とトマトと玉ネギの無水カレー

鶏もも肉とトマトと玉ネギの無水カレーの画像

Description

トマトの水分だけで無水カレーを試してみました。鶏とトマトの旨味に玉ネギの甘味が重なりウマシですよ。

材料 (1~2人分)

6切れ(180g)
2個
1/2個
ニンニク
ひとかけ
ショウガ
ニンニクと同量
◇塩
少々
◇胡椒
少々
オリーブ油
大さじ1
カレー粉
大さじ1.5
少々
☆お好みでオレガノ
少々
☆お好みでローズマリー
少々
暖かいご飯
お好みの量
お好みの彩り
お好みの量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏は◇を両面にまぶして常温に戻す。トマトは8等分に切る。玉ネギとニンニクとショウガは薄切り。パプリカは乱切りにする。

  2. 2

    写真

    フライパンに油とニンニクとショウガを入れてから弱めの中火にかける。ニンニクから大きめの泡が出たらショウガと共に取り置く。

  3. 3

    写真

    2の油気で鶏の皮を下にして中火で3分くらい加熱。裏返して2分くらい加熱。鶏の両面に焼き色をつけて取り置く。

  4. 4

    写真

    3の油気をフライパンに戻し玉ネギとパプリカを中火のまま炒める。

  5. 5

    写真

    4の玉ネギが透け始めたらカレー粉を塩を加えてさらに炒めて味を馴染ませる。

  6. 6

    写真

    5にトマト(2切れ残す)を加えてひと混ぜする。

  7. 7

    写真

    6のトマトが崩れ始めたら☆を加える。蓋を閉じて弱火で10分くらい蒸し焼きにする。

  8. 8

    写真

    7でトマトから十分に汁気が出たところで2のニンニクとショウガと3の鶏を戻す。蓋をして3分くらい煮る。

  9. 9

    写真

    皿の右上に暖かいご飯を盛りつける。お好みの彩り(今回はグリーンピース)を散らす。

  10. 10

    写真

    9に8のカレーを移して残りのトマトを添えればできあがり。

コツ・ポイント

2では、ニンニクから大きめの泡が出て薄茶色になるまで揚げ焼きにします。3では、鶏に焼き色をつけて香ばしさを出すことが目的なので火通りは気にしなくて大丈夫。4では、玉ネギが少し色づくくらいまで炒めます。8では、お好みでトマトの皮を除きます。

このレシピの生い立ち

テレビの料理番組を参考にしましたが、メモに残さなかったのでほぼ自己流です。でも、仕上がりは期待以上にウマシ。水を加えなくても、汁気たっぷりのカレーになります。よろしければ、お試しください。
レシピID : 7688736 公開日 : 23/12/05 更新日 : 23/12/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
温泉好きなカピバラ
トマトの旨みを感じてめちゃ美味しかったです!