ハニーマスタードチキン(とまと記念館)

ハニーマスタードチキン(とまと記念館)の画像

Description

【東海市公式】鶏むね肉を使ったメニュー。肉をたたいて薄くすることで、加熱時間を短縮し、肉が固くなるのを防ぎます。

材料 (2人分)

140g
塩こしょう
少々
小匙1
大匙1小匙1
オリーブ油
小匙1
調味料A
Aはちみつ
小匙2
A粒マスタード
小匙2弱
A醤油
小匙1
Aコンソメ顆粒
小匙1/4
A砂糖
小匙1弱
Aマヨネーズ
小匙1弱
40㏄
付け合わせ
8g
20g
オリーブ油
小匙1
調味料B
40㏄
Bトマトケチャップ
小匙2弱
B塩こしょう
少々
Bコンソメ顆粒
小匙1/2
Bバター
1g
Bバジル(粉)
少々
 
10g
30g
 
220g

作り方

  1. 1

    鶏むね肉は皮を取り除き、そぎ切りにし、麺棒等でたたき、平たくのばす。塩こしょう、酒をして、しばらくおく。

  2. 2

    肉に小麦粉をまぶす。フライパンにオリーブ油を加え、肉を焼く。こんがりと焼き目がついたら調味料Aを入れ、絡める。

  3. 3

    パスタを時間どおり茹でる。玉ねぎは薄切りに切る。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。調味料Bを加え煮る。玉ねぎに火が通ったら、茹でたパスタを加えて合わせる。

  5. 5

    まいたけは適当な大きさに割いてソテーする。
    ブロッコリーは小房に分け、茹でる。人参は輪切りにし、星形に抜き、茹でる。

  6. 6

    皿に、ご飯、肉、パスタ、野菜を盛り付ける。

コツ・ポイント

(1食分)479kcal、食塩相当量1.6g、野菜77g
甘めの味付けで、お子様も喜んで召し上がれます。

このレシピの生い立ち

とまと記念館オリジナルメニュー

とまと記念館とはトマトde健康プロジェクトにおける食の活動拠点として健康メニューの提供をしています。
東海市食生活改善推進員と管理栄養士が中心となり、トマトや野菜にこだわった健康メニュー提供しています。
レシピID : 7688837 公開日 : 23/12/25 更新日 : 24/04/02

このレシピの作者

東海市
愛知県東海市では、『生きがいがあり健康なまち東海市』を目指し、一人ひとりの健康づくりを応援しています。
公式キッチンでは、家庭で簡単に作れるレシピや離乳食のほか、”トマトde健康づくり”の一つである「トマト給食」や「とまと記念館」で提供している人気メニューを紹介していきます。

東海市HP https://www.city.tokai.aichi.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート