雪花菜水団入りミネストローネの画像

Description

和食のイメージが有る水団を洋風にしてみました。
スープパスタより糖質を抑え、満足感もあるので、寒い時期にオススメです・

材料 (4人分)

ミネストローネ
摩り下ろしニンニク
小さじ1
1/8個
1/2本
1/2個
100g
100g
1/4本
500cc
固形コンソメ
2個 ※水600ccに対応分
ローリエ
1枚
トマトダイス缶
1缶 ※ホールでもOK
 
お好みで追加
塩・胡椒
少々
ハーブ類
オレガノ・ローズマリーなどがオススメ
 
水団
雪花菜(おから)
150g ※水分が抜けてる場合は、75g
50g
15g
適量 ※雪花菜に水分がない場合

作り方

  1. 1

    スープを用意します。

    白菜を葉と茎の部分に切り分け、葉は一口サイズに、茎は賽の目にカットする。

  2. 2

    ベーコン・人参・セロリは賽の目に、玉ねぎは繊維に沿って薄いくし切りにする。

  3. 3

    鍋に油(オリーブオイル推奨)を少量入れ、そこにニンニクとベーコン・しめじを入れて、ベーコンに焼き色が付くまで炒める

  4. 4

    玉ねぎ・人参・白菜の茎&セロリの順に加え、しんなりするまで炒める。

  5. 5

    具材全体に焼き色がついたら、水・固形コンソメを加えて、固形コンソメが完全に溶けるようにゆっくりかき混ぜる。

  6. 6

    トマトダイス缶を加えて、ゆっくりかき混ぜて、トマトがスープに馴染んだら、ローリエを加えて、弱火で15分火にかける。

  7. 7

    アクが出るので、丁寧に取り除く。
    その後、塩・胡椒・ハーブ類で味を整えたら、鍋に蓋をして、一旦火を止める。

  8. 8

    水団を作ります。

    雪花菜・薄力粉・粉チーズを混ぜて、よく捏ねる。
    ※ボソボソの場合、水を少量加える。

  9. 9

    まとまったら、7のスープに火を入れて、フツフツしてきたら、すいとん生地を一口サイズに丸めて、スープに火を入れます。

  10. 10

    3~5分くらい茹でたら、水団に火が通るので、更にスープと水団をよそって完成です。

  11. 11

    ※お好みでサワークリームやクリームチーズを加えると、コクが出ます。また、パセリを少量かけると、見栄えが良くなります。

コツ・ポイント

雪花菜水団は長時間放置すると、雪花菜が水分を吸いすぎて、つなぎの薄力粉が支えきれず煮崩れするので、食べる直前にスープに入れるのがオススメです。
水団生地は、今回は粉チーズを加えましたが、ひとつまみの塩で代用してあっさり仕立てもオススメです。

このレシピの生い立ち

以前作った雪花菜水団が結構好評だったので、派生を作りたいと思い考えました。
パスタは高カロリー麺類の代表格なので、これを雪花菜水団で代用することで、糖質をかなりカットできると思います。
レシピID : 7691269 公開日 : 23/12/08 更新日 : 23/12/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート