豆腐ステーキde甘辛マーボー風♪の画像

Description

木綿豆腐をサイコロステーキ風に焼いて挽肉あんと絡めてみました♪甘辛いあんがお豆腐に絡んで、いいおかずになります(^^)♡

材料

塩こしょう
適量
大さじ1
豚肉の挽肉
200g
1/2個
1/4パック
ごま油
大さじ2
チューブにんにく
3cm
◉絡めあん合わせ調味料↓
醤油
大さじ2
オイスターソース
大さじ1
砂糖(きび糖)
大さじ1/2〜1
カンタン酢またはお酢
大さじ1
適量
 
 

作り方

  1. 1

    木綿豆腐は、キッチンペーパーを替えながら、30分程、軽く重しをして水切りをしておく。

  2. 2

    写真

    その間に、豚肉の挽肉で絡めあんを、作っていく。玉ねぎはみじん切りに。えのきは、根を落とし、1cm位に切っておく。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、にんにくを入れ、挽肉と玉ねぎを炒め、飴色になったら◉の合わせ調味料を加え、味を絡ませておく。

  4. 4

    写真

    ①のお豆腐をサイコロ大に切り、軽く塩こしょうを振った後、軽く小麦粉をまぶしごま油を熱したフライパンでこんがり焼いていく。

  5. 5

    写真

    お豆腐の全面に焼き色がついて来たら③の絡めあんを加え、優しく炒め合わせながら、全体に味を絡ませていく。

  6. 6

    写真

    仕上げに、刻みネギをたっぷり乗っけて、小皿に取り熱々の内にお召し上がり下さ〜い(*´꒳`*)ノ

  7. 7

    写真

    こんがり焼いた豆腐ステーキに、とろり甘辛のあんが絡んで、美味しく頂けます♡玉ねぎとえのきもいい仕事をしてくれますよ〜♪

コツ・ポイント

お豆腐を水切りをしておく事。

④の工程。サイコロの全面に焼き色をつけておく事で、炒めた時も崩れしにくく、仕上がりのとろみにもつながります(^^)

このレシピの生い立ち

豚の挽肉と木綿豆腐の消費を兼ねて、作ってみました♪今夜のメインの食費は400円ほど☆安い食材最高!笑
レシピID : 7693590 公開日 : 23/12/11 更新日 : 23/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート