雪だるまのクリームチーズプリンの画像

Description

「Q・B・Bクリームチーズ1kg」を使って、クリスマスにぴったりの雪だるまプリンを作りました。

材料 (雪だるま4体分)

【ミックスベリーソース部分】
グラニュー糖
8g
フォレストフルーツ(ベリーミックス)
40g
【クリームチーズプリン生地】
Q・B・Bクリームチーズ1kg
140g
グラニュー糖
24g
400g
レモン汁
2g
【デコレーション部分】
いちごチョコレート
10g
グラニュー糖
3g
トッピングパール
適量
クラッカンチョコレート(フランボワーズ)
適量
デコペン(オレンジ)
適量
デコペン(黒)
適量

作り方

  1. 1

    【下準備】冷やし固めながらの作成になるので、冷凍庫のスペースを十分に空けておきましょう!

  2. 2

    【ミックスベリーソース部分】耐熱容器にフォレストフルーツ・グラニュー糖・コーンスターチを入れて軽く混ぜ合わせる。

  3. 3

    電子レンジ500Wで1分間加熱する。軽く混ぜ合わせ、果汁が出てきたのを確認する。

  4. 4

    写真

    同じように30秒間加熱して混ぜ合わせるのを、2回繰り返す。そのまま室温あら熱をとっておく。

  5. 5

    【クリームチーズプリン生地】ソースのあら熱をとっている間に、プリン生地を作る。ボウルと湯せん用の鍋を準備する。

  6. 6

    写真

    「Q・B・Bクリームチーズ1kg」とグラニュー糖、ホワイトチョコレートを材料に記載されている分量の半量ボウルに入れる。

  7. 7

    ※もう半量分は、フルーツソースを固めた後、もう一度この工程で作ります。

  8. 8

    別の鍋に牛乳(こちらも半量の200g)を温め、鍋のふたがふつふつとするまで加熱する。

  9. 9

    写真

    ボウルの中の材料が、湯せんの熱で溶けたのを確認したら、温かい牛乳を少量ずつ加えていく。

  10. 10

    ※少量ずつ加えることで、ダマにならずなめらかな生地を作ります。

  11. 11

    牛乳を全て加えたら湯せんからおろし、ゼラチンとレモン汁を加えて混ぜ合わせる。(こちらも分量の半分です。)

  12. 12

    写真

    泡立たないよう、ゴムベラに持ち替え、氷水にあててあら熱をとります。

  13. 13

    写真

    頭の部分になる方を小の型(3Dシリコンモールド)、体の部分になる方を大の型(シリコマートトリュフ)で作ります。

  14. 14

    小の型の方に、ミックスベリーソースを4等分に分け入れ、クリームチーズプリン生地を4つ注ぎ入れる。

  15. 15

    クリームチーズプリン生地の残りを大の型に4等分して入れ、冷凍庫で冷やし固める。

  16. 16

    ※ミックスベリーソースがしっかり固まれば、次の工程に移って大丈夫です。

  17. 17

    しっかり固まったら、今度は後半のクリームチーズプリン生地の作成にうつる。

  18. 18

    写真

    残り半量分の材料を使い、もう一度5〜12の工程を同じように作っていく。

  19. 19

    写真

    ミックスベリーソースを型から外し、大の型に入れる。

  20. 20

    そこに、あら熱をとって冷ました後半のクリームチーズプリン生地を加えて、型を生地で満たす。冷凍庫に入れ、冷やし固める。

  21. 21

    【デコレーション、組み立て方】いちごチョコレートを耐熱容器に入れ、生クリームを10g加える。

  22. 22

    レンジの様子を見ながら、チョコレートを溶かし、しっかりと混ぜ合わせておく。

  23. 23

    写真

    別のボウルに生クリーム50gとグラニュー糖3gを加え、泡立て器で8分立て程に泡立てる。

  24. 24

    ※チョコレートに合わせるとクリームがかたくなってしまうので、ゆるめに泡立てます。

  25. 25

    写真

    ボウルに泡立てた生クリームを10gとり、チョコレートの容器に入れ、混ぜ合わせる。

  26. 26

    写真

    残った生クリームは、しっかりとツノが立つまで泡立てる。

  27. 27

    写真

    それぞれの口金にクリームを入れて準備しておく。

  28. 28

    ※いちごのチョコレートクリームは冷蔵庫で休ませるとかたくなるので、使う直前にクリームを作り、そのまま作業を続けると◎

  29. 29

    写真

    大の型から、からだ用のプリンを取り出し、プレートにのせる。生クリームをトップに絞り出す。

  30. 30

    写真

    そこに小の型から頭の部分を取り出し、くっつける。

  31. 31

    写真

    くっつけた部分の隙間にクリームを絞り、マフラーのように描く。※回転台があると絞るのが少し楽になります。

  32. 32

    写真

    冷凍庫でムースを休ませ、解凍させつつ、目と鼻を作る。クッキングシートにオレンジと黒のデコペンを使って、目と鼻を作る。

  33. 33

    ※つまみ取りやすいように厚めに描くのがポイントです!
    描いたら冷凍庫で冷やして固める。

  34. 34

    写真

    頭の部分に生クリームを丸く絞り、その中央にいちごチョコクリームを絞って帽子を作る。トップにトッピングパールを飾る。

  35. 35

    写真

    冷蔵庫で解凍後、目と鼻をお箸でつまんで貼り付けるようにくっつけていく。口はこの時に直接雪だるまに描く。

  36. 36

    ※顔が曲面なので目や鼻と同じように貼ると浮いてしまうため。

  37. 37

    ※からだのボタンは、先にクリームを絞って、そのあとその部分にクラッカンチョコレートを貼り付ける。

  38. 38

    写真

    出来上がり!カットしたら中身はこんな感じです♪

  39. 39

    写真

    「クリームチーズ1kg」さわやかな酸味となめらかな口当たりのクリームチーズです。製菓、製パン等幅広くご使用いただけます。

コツ・ポイント

中には、ミックスベリーのソースを入れて中までかわいらしくしてみました!隠し味にホワイトチョコレートを使い、冬らしいコクのあるプリンになっています。
チーズプリンの雪だるま生地は、生地を半量ずつ作り、冷凍庫で固めながら作成していきます。

このレシピの生い立ち

cotta(コッタ)様にご監修いただきました。https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00018282
※当レシピ及び画像の二次使用(複製、改ざん等を含む)はお控えください。
レシピID : 7694798 公開日 : 23/12/12 更新日 : 23/12/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート