お麩でやわらかつくねの画像

Description

家で残りがちな麩や調味料を使って、作ります。牛乳嫌いな人でも食べられます。

材料 (2人分)

140g
塩コショウ
少々
25g
20g
おつゆ麩
12g
100ml
サラダ油
大さじ1
焼き肉のたれ
大さじ1.5
付け合せ
20g
 昆布茶
1g
 ごま油
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    おつゆ麩は袋に入れて、手や綿棒で粉々になるまで砕く。牛乳を入れて、水分を吸わせる。

  2. 2

    長ネギ、しめじはみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    ボウルに①②ひき肉、塩コショウを加えて、しっかり混ぜる。4等分にして、小判型にする。真ん中を少しくぼませる。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、両面をこんがり焼き、焼き肉のたれを絡める。

  5. 5

    写真

    付け合せのキャベツと人参は千切りにしてさっとゆでる。水気を絞って、昆布茶とごま油で味付けする。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

令和5年度の食生活改善推進委員主催の介護食教室で提供した献立です。
1人分栄養価
290kcal、たんぱく質15.7g、脂質25.4g、塩分1.6g
他の献立が薄味だったので、つくねはしっかり味付けしています。
レシピID : 7699257 公開日 : 24/01/24 更新日 : 24/01/24

このレシピの作者

新潟県阿賀野市役所☆
新潟市に隣接する阿賀野市。「食べる楽しみ、阿賀野の恵み」をキャッチフレーズに食育活動に取り組んでいます。市の管理栄養士と市民グループが一緒になって、地元の食材を使ったヘルシーで美味しいメニューを考案しています。https://www.city.agano.niigata.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート