アーモンドのかぼちゃサラダ 〜チーズ味〜

アーモンドのかぼちゃサラダ 〜チーズ味〜の画像

Description

甘いかぼちゃとチーズで濃厚なサラダに乾煎りしたアーモンドでとっても相性が良く仕上がっています。

材料 (4人分)

50g
マヨネーズ
大さじ3
大さじ2
2g
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    まずは、かぼちゃのワタをスプーンでくり抜き洗い3〜4㎝幅くらいに切ります。

  2. 2

    玉ねぎは生のまま使うので辛味を抑える為に薄くスライスしてください。

  3. 3

    写真

    かぼちゃは耐熱容器に入れ乗せる感じでふわっとラップをし、レンジ600wで6分加熱、フォークを刺さればokです。

  4. 4

    玉ねぎは水に5分漬け、5分経ったら水を切りキッチンペーパーで水気を取る

  5. 5

    写真

    アーモンドを砕きます。
    包丁の腹で上から押し潰します。
    滑らないように気をつけてください。

  6. 6

    写真

    大きさはお好みで構いません。
    歯ごたえを出すには1つのアーモンドを4〜6等分位が丁度いいです。

  7. 7

    写真

    かぼちゃの加熱が終わったら温かいうちにフォークで潰します。
    少し荒めでokです。
    冷まします。

  8. 8

    写真

    フライパンに潰したアーモンドを入れ中火にかけます。焦げないように混ぜていき、2分ほど炒め香りが出たら火を止めてください。

  9. 9

    写真

    かぼちゃが人肌温度くらいに冷めた事を確認したら水気をとった玉ねぎスライスを加え和えます。

  10. 10

    写真

    そこにマヨネーズ、牛乳、塩、パルメザンチーズ、乾煎りしたアーモンドを加え全体に味が馴染むように和えて出来上がりです。

コツ・ポイント

アーモンドのおすすめは塩の入ってない物がおすすめです。

このレシピの生い立ち

アーモンド消費に作りました。
レシピID : 7699716 公開日 : 23/12/18 更新日 : 23/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
momsなお
冬至にと作りました。ピーカンナッツになりましたが、新玉ねぎもあったので辛味もなく美味しくできました。味付けもとてもいい感じです!

ピーカンナッツとはオシャレですね♬.とても美味しそうです(*^^*)つくれぽありがとうございます.•♬