サバ缶のトマト煮の画像

Description

覚えて便利なポリ袋レシピです。暮らしの中で、非常食の備えを上手に! 普段の食料品を非常食にまわせたらいいですね。

材料 (1袋分)

パセリ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    材料をポリ袋に入れ、よく混ぜる。

  2. 2

    ポリ袋ごと水を張ったボウルに沈め水圧で袋の中の空気を抜き、空気が入らないように袋をねじる。

  3. 3

    ねじった袋の口の方で縛る。(熱で袋の中が膨らむので、袋に余裕を持たせるため)

  4. 4

    鍋に皿を沈め(鍋底に直接ポリ袋が触れてやぶけないようにするため)、一度沸騰させたら弱火(とろ火)にする。

  5. 5

    4の鍋に3の袋を平らにならして鍋に入れ20分程煮る。

  6. 6

    お好みでパセリを振りかければ出来上がり。

コツ・ポイント

ポリ袋とはスーパーで袋詰めにする台などにロール状で据え付けてあるカサカサする袋です。
ポリ袋を準備する時は、袋の底(マチ)の部分がない物、または袋の底(マチ)の部分が小さい物を選びましょう。

このレシピの生い立ち

災害時に活用できる調理法です。練習もかねてトライしてみてください。
レシピID : 7700077 公開日 : 24/03/13 更新日 : 24/03/13

このレシピの作者

おいしおがまキッチン
塩竈市(しおがまし)は、宮城県にある新鮮な魚介類が豊富なみなとまちです。
特に生鮮メバチは日本有数の水揚量となっています。他にも生かきや練り物製品など、おいしいたべものがたくさんあります。
ここでは、郷土料理のレシピなどたくさんのレシピをご紹介します。
「おいしおがま」をぜひご家庭でもご賞味ください。
塩竈市公式HP:https://www.city.shiogama.miyagi.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート