カタクチイワシのオーブン焼き❀トルコ料理

カタクチイワシのオーブン焼き❀トルコ料理の画像

Description

さくさく感と、カタクチイワシのふっくらとした食感とが楽しめます。
お好みでレモンや粗挽き赤唐辛子をかけてどうぞ。

材料 (2〜4人分)

小さじ1/2
オリーブオイル
適量
レモン
粗挽き赤唐辛子

作り方

  1. 1

    カタクチイワシは頭、内臓、背骨を取り除いて開く(手開きできます)。

  2. 2

    カタクチイワシに塩を揉み込んだらコーンフラワーをまんべんなくつけ、皮が外にくるように巻く。

  3. 3

    写真

    オリーブオイルを塗った耐熱皿に巻いたカタクチイワシを並べ、オリーブオイルを回しかける。

  4. 4

    200℃に予熱したオーブンで好みの焼き色がつくまで焼く。

コツ・ポイント

カタクチイワシの手開きはGoogleなどで検索するとすぐ出てくるので、やり方がわからない場合は検索してみてください。
耐熱皿によっては焼き上がりにカタクチイワシがくっつく可能性があるので、気になる場合はクッキングシートを敷いてください。

このレシピの生い立ち

昨冬あたりからコーンフラワーをまぶしたカタクチイワシを巻いて、耐熱皿に並べてオーブンで焼く、という調理法をインスタグラムでちらほら見るようになりました。
今季はそれがさらに増えたので、私も作ってみました。
レシピID : 7700746 公開日 : 23/12/20 更新日 : 23/12/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート