生地から手作り!実は簡単pizzaの画像

Description

生地から作るって大変!?パンと違い1次発酵で十分こねる時間も3〜4分、後はほぼ放置なのでお子様と一緒に作れる位です。

材料 (4人分)

☆塩
2g
120cc
オリーブオイル
10g
ケチャップ
適量
1/4
乾燥バジル
適量
 
 
 

作り方

  1. 1

    具材はお好きな物を使って大丈夫です!生のものはあらかじめ加熱しておくことをおすすめします。
    記載はトマトベースシーフード

  2. 2

    シーフードミックスを耐熱容器に入れ半解凍になる位レンジ600wで40〜50秒加熱して水分を切っておきます。

  3. 3

    玉ねぎはなるべく薄くスライスします。
    次は生地を作ります。

  4. 4

    写真

    ボウルに☆を入れます。
    人肌温度より少し暖かいぬるま湯とオリーブオイルを入れ粉っぽさがなくなる位、ひとかたまりにこねます

  5. 5

    写真

    こんな感じでまとまったら3〜4分台に出しこねます。
    生地を下の写真のようにしっとりになれば大丈夫です。

  6. 6

    写真

    生地がポロポロっとせずにまとまったらボウルに戻し乾燥しないようにラップをしたら
    夏の場合は室内で1時間1次発酵します。

  7. 7

    冬など室内が涼しい場合はオーブン40度で40分ほど発酵してください。

  8. 8

    写真

    生地が2倍の大きさになれば発酵完了です。

  9. 9

    写真

    生地を上から潰しガス抜きをします。
    しっかりガスが抜けたら1度丸め半分に切りさらに丸めます。

  10. 10

    写真

    麺棒と生地に上から少量の強力粉をまぶし打ち粉をします。
    麺棒で生地の中央から外に向かって伸ばしていきます。

  11. 11

    写真

    オーブンを250度に予熱しておいてください。
    天板にクッキングシートを敷き生地をのせます。

  12. 12

    写真

    表面に薄くケチャップを塗ります。あまり塗りすぎると焼き上がりべちゃっとした生地になる。生地が薄く見える位で大丈夫です。

  13. 13

    とろけるチーズを全体に敷き詰め上からスライスした玉ねぎ、シーフードミックス、お好みで乾燥バジルをふりかけます。

  14. 14

    予熱が終わったオーブン250度で10分焼きます。

  15. 15

    写真

    生地のみみ部分が少し焼き色がついたら生地は焼けているので様子を見て時間を延長してみてください。

  16. 16

    生地の伸ばし具合によっては2〜3分延長が必要になります。
    熱いので火傷には十分注意してください!

コツ・ポイント

生地を18〜20㎝位伸ばすと写真位の少しパリッとした生地に仕上がります。

このレシピの生い立ち

pizza屋さんに居たので真似て作ってみました。
レシピID : 7701766 公開日 : 23/12/21 更新日 : 23/12/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
attsu135
本当に簡単でした♪天板が2枚無いので小さめのふっくらパンピザになりました。

簡単に作れて良かったです♪ピザパンも美味しそう(*^^*)作って頂きありがとうございます♪

写真
二ョッキ
もちっとしていて食べ応え抜群!

こんな風に写真撮って頂けて凄く嬉しいです〜!!凄く美味しそうなお写真、作って頂きありがとうございます!(´▽`)

写真
とある文鳥飼い
子供の手が写ってますが…生地がとても美味しく、いい感じでした!シーフードとか色々作れると思うので、また作ります!

可愛いおててで一生懸命切ってますね♫デザートピザもおすすめですよ(*^^*)色んなピザを楽しんで下さい♫作って貰えて嬉しいです!

写真
クック3N0VKO☆
強力粉だとしっかりした生地になりますね。 食べごたえがあって美味しかったです。 レシピ勉強になりました。

おかずパンなどは強力粉の方が向いているイメージです♫ トッピングも楽しめるのがピザのいい所ですよね〜デザートピザもいいですよ♫