ヘルシー鶏ムネ肉の簡単ローストチキン♡

ヘルシー鶏ムネ肉の簡単ローストチキン♡の画像

Description

低カロリー高タンパクでコストパフォーマンス◎の鶏ムネ肉をオーブンを使わずフライパンだけで作る簡単ローストチキンの作り方♡

材料

小さじ1/2
コショウ
小さじ1/2
オリーブオイル
適量
ソース(タレ)
昆布つゆ又は麺つゆ
大さじ2
芋焼酎又は酒
大さじ2
味醂
大さじ1
きび砂糖又は三温糖(上白糖でも可)
小さじ2
ニンニク
1欠片
生姜
ニンニクと同量
バター
10g
添え野菜
ブロッコリー、ニンジンなど
お好みの野菜

作り方

  1. 1

    写真

    常温に戻した鶏ムネ肉をラップで挟んですりこぎ棒又は瓶などで叩き厚みを均等に伸ばす。

  2. 2

    写真

    肉をたたく事で繊維が適度に断たれ、柔らかい食感になる他、反り返り防止や厚さが均等になり焼きムラも防げる。

  3. 3

    写真

    フォークやミートテンダーなどで両面均等に穴を開け味を染みやすくする。モモ肉の場合は硬い筋や軟骨があれば取り除く。

  4. 4

    写真

    塩コショウ小さじ1/2を両面に振る。今回小さめ300gの肉を使うので1%。3gを振る。肉のサイズで塩コショウも調整する。

  5. 5

    写真

    ソース(タレ)の材料を火にかけ少しトロミが出る程度まで煮詰める

  6. 6

    写真

    包丁で潰したニンニク2欠片とオリーブオイルを弱火にかけ香りを立たせたらお好みでローズマリーやタイムなどを入れる。

  7. 7

    写真

    オリーブオイルにニンニクやハーブの香りが移ったら中火にしてムネ肉を皮目を下にしておき1分程押さえて皮を密着させる。

  8. 8

    写真

    皮目に綺麗な焼き色がついたら裏返し同様に焼き色がつくまでソテーする。

  9. 9

    写真

    煮詰めたソース半量を回しかける。

  10. 10

    写真

    裏返し皮面にもソースを纏わせる。

  11. 11

    写真

    皮面を上に戻し蓋をして粗熱が取れるまで余熱で中まで火を通す。ジップロックに入れ60°Cのお湯で30分湯煎すれば確実。

  12. 12

    写真

    粗熱が取れたら適度な厚みにスライスする。

  13. 13

    写真

    お好みの野菜と一緒に盛り付け残りのソースを回しかけて出来上がり♡⃛

コツ・ポイント

パサつかずしっとりジューシーに仕上げる為に常温に戻して調理する。厚みがあり過ぎると中まで火が通りにくく焼き過ぎるとパサつくので厚みに注意する。中火(160〜170°C位)で表面に綺麗な焼き色がつけば後余熱で火が通る。※必ず確認して下さい。

このレシピの生い立ち

何時もローストビーフを作っている簡単な方法(レシピID:5081484)でローストチキンを作りました…料理動画をインスタに上げているので興味のある方はhttps://www.instagram.com/kaiya_shin をご覧下さい♡
レシピID : 7701900 公開日 : 23/12/21 更新日 : 24/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
monjimari
叩きすぎましたが美味しく出来ました♪
写真
よろずやおよよ
鶏胸肉をゆっくり加熱する事で、ジューシーな仕上がりに。麺つゆ使ったソースが美味!このソースは、他の料理にも使えます。ご馳走様😄
初れぽ
写真
クックSSGRFD☆
むね肉とは思えないほど、柔らかくてジューシーでした(*ˊ˘ˋ*)ソース絡んでウマウマ!あっという間になくなっちゃった!